SSブログ

富士モータースポーツミュージアム:トヨタ7 5L TURBO編 [モータースポーツ]

念願叶って『富士モータースポーツミュージアム』を見学してきました。

https://fuji-motorsports-museum.jp

が、次の予定があって1時間ほどしか滞在できず、完全に消化不良です。機会作ってまた行きたいと思います。

エントランス抜けてまず目に飛び込んでくる景色がこれです。

IMG_6943_1.jpg

トヨタ7(5L TURBO、1970年、実戦未投入)のインパクト、大きいですね。

IMG_6950.jpg

レプリカですが、エンジン、トランスミッション、ホイールなどは本物だそう。

こんな仕掛け(?)も気になったり……。

IMG_6947.jpg

トヨタ7の足元(矢印)に敷き詰めてあります。

踏みつけてはいけません。

IMG_6943_2.jpg

振り返ってみたら、エントランスの壁に写真が掛かっていました。

さんざん展示物を堪能し、「さあ、帰るか」と意を決して外に出るときに気づくはず……。

IMG_6945_1.jpg

富士スピードウェイは1966年にオープン。

第3回日本グランプリの写真。

IMG_6945_2.jpg

気が急いていて入るときは気づかなかったのですが、エントランス表側の壁にもこんな作品が。

IMG_7176.jpg

トヨタ7に限らず、展示車両の多くは、360度ぐるりと回って観察することができます。

トヨタ7は透明のパネルに張り付いているので、裏が丸見え。

IMG_9229.jpg

やはり臓物系(エンジン〜トランスミッション)が気になりますね。

IMG_6962.jpg

車両後端は5速トランスミッションです。

写真は反時計回りに90度回転させています。

IMG_6963.jpg

「5 speed AISIN」と書いてありますね。

アイシン精機(現アイシン)製です。

IMG_6965.jpg

トヨタ7 5L TURBO向け5速マニュアルトランスミッションは、アイシンの企業展示館「コムセンター」(愛知県刈谷市)に展示されています。

IMG_4021.JPG

見学したのは2016年のことなので、現状は定かではありませんが……。

当時のエントリー↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2016-11-01

コムセンター
https://www.aisin.com/jp/com/

後ろからの眺め。

IMG_4039.JPG

コムセンターの5速MTにはプレートが貼ってありました。

IMG_4037.JPG

最初の1台でこれなので、1時間で足りるわけがありません……。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント