ホンダPUの「エンジン11、ポジション5」は「7」まであった [F1]
「エンジン11、ポジション5」は、2019年のF1第9戦オーストリアGPで、追い上げを図るマックス・フェルスタッペン選手に対し、ピットから飛んだ指示です。制御モードのポジションを変えろと。
「エンジン11」はパワーユニットの制御モードで、簡単にいうと、数字が大きいほどパワーアップします。引き換えに、信頼性が犠牲に。
トップが見えていたので、「なんとかここで勝利するんだ」という意気込みを込めて(もちろん、それで壊れては困るので、そこは確認しながら)、60周目に「エンジン11、ポジション5」の指示を出したのでした。ポジション4から5へのアップでした。
放送で流れたのは「エンジン11、ポジション5」だったので、象徴的な言い回しになりましたが、実際にはポジションは「7」まであり(オーストリアGPの場合。サーキットによって異なります)、62周目に一気に2つポジションを上げて切り換えています。
その効果もあって69周目にC・ルクレール選手を追い抜き、フェルスタッペン選手はトップに立ちました。そして優勝。
なので、最強なモードは「ポジション7」です。
上記の情報は、『東京モーターショー2019』期間中に行われたシンポジウムでの、浅木泰昭さん(HRD Sakura F1パワーユニット総責任者)の講演に基づいています。
ホンダのパワーユニット競争力の推移については、こちら↓
シンポジウム全体のレポートについては、こちらをご参照ください。
https://www.facebook.com/serakota/
「エンジン11」はパワーユニットの制御モードで、簡単にいうと、数字が大きいほどパワーアップします。引き換えに、信頼性が犠牲に。
トップが見えていたので、「なんとかここで勝利するんだ」という意気込みを込めて(もちろん、それで壊れては困るので、そこは確認しながら)、60周目に「エンジン11、ポジション5」の指示を出したのでした。ポジション4から5へのアップでした。
放送で流れたのは「エンジン11、ポジション5」だったので、象徴的な言い回しになりましたが、実際にはポジションは「7」まであり(オーストリアGPの場合。サーキットによって異なります)、62周目に一気に2つポジションを上げて切り換えています。
その効果もあって69周目にC・ルクレール選手を追い抜き、フェルスタッペン選手はトップに立ちました。そして優勝。
なので、最強なモードは「ポジション7」です。
上記の情報は、『東京モーターショー2019』期間中に行われたシンポジウムでの、浅木泰昭さん(HRD Sakura F1パワーユニット総責任者)の講演に基づいています。
ホンダのパワーユニット競争力の推移については、こちら↓
『HondaのF1パワーユニット競争力推移』世良耕太のときどきF1その他いろいろな日..|https://t.co/CUycu1KiHj
— 世良 耕太 (@serakota) November 17, 2019
シンポジウム全体のレポートについては、こちらをご参照ください。
現役エンジニアと学生が「モータースポーツ」を語り合ったhttps://t.co/rQ1jGBMlbW
— GQ JAPAN (@GQJAPAN) November 30, 2019
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最終戦アブダビではエンジンモード11・ポジション8
という指示が出てましたね。
いろいろ進化し続けているんでしょうね。
by harry (2019-12-02 22:15)
数字の設定自体はもっと上(二桁)まであるようです。
by 世良耕太 (2019-12-03 12:33)