「ロータリーエンジン誕生50周年」な展示 [クルマ]
「AUTOMOBILE COUNCIL 2017」に行ってきました。見どころたくさんありましたが、滞在時間が最も長かったのはマツダのブースでした。
なぜって、出展テーマが「飽くなき挑戦の歴史 -ロータリーエンジン誕生50周年-」だから……。自分と同い年なこともあって、勝手に親近感を抱いています。
10A型2ローター・ロータリーエンジンが展示してありました。
TOYO KOGYO CO., LTD
HIROSHIMA, JAPAN
LICENSE NSU-WANKEL
と書いてあるプレートが貼ってあります。歴史を感じますね。
コスモスポーツのプロトタイプが展示してありました。隣には量産モデルが展示。鼻先のエンブレムが量産モデルと違うことくらいしか、指摘することはできませんでした。バンパー下部にスリットが入っているなど、相違点結構あるようです。
ローターハウジングが展示してあります。よく見ると、(ロータリーエンジン実用化に向けた難関だった、アペックスシールの不整振動によって刻まれた悪魔の爪痕チャターマークに)「触れてください」と書いてありますね。
触れてみました。確かに波打っています。
ファミリア・プレスト・ロータリークーペを間近に見られたのは大収穫でした。40数年前の一時期、我が家にあったので。
とくにテールの造形(丸目4灯テールを含む)が印象に残っています。いま眺めてもいいですね。
サバンナRX-7(SA)です。乗っておけばよかったな(ずいぶん手頃な価格になっていた中古車で)と、悔やまれる1台。
1991年のル・マンウィナー、マツダ787Bです(実車)。
定期的にエンジンカウルを開けてくれておりました。「次ぎにカウルが開くまで1時間あるから、あとで戻ってこよう」と当初は考えていたのですが、ブース内をうろついていたら(&話し込んでいたら)1時間経っていました。
無段階式リニア可変吸気システムは、デンソー製の電動モーターで動きます。
ロータリーエンジンの開発はそれなりの所帯で現在も進行しているよう。次の展開、楽しみです。
http://www.facebook.com/serakota
なぜって、出展テーマが「飽くなき挑戦の歴史 -ロータリーエンジン誕生50周年-」だから……。自分と同い年なこともあって、勝手に親近感を抱いています。
10A型2ローター・ロータリーエンジンが展示してありました。
TOYO KOGYO CO., LTD
HIROSHIMA, JAPAN
LICENSE NSU-WANKEL
と書いてあるプレートが貼ってあります。歴史を感じますね。
コスモスポーツのプロトタイプが展示してありました。隣には量産モデルが展示。鼻先のエンブレムが量産モデルと違うことくらいしか、指摘することはできませんでした。バンパー下部にスリットが入っているなど、相違点結構あるようです。
ローターハウジングが展示してあります。よく見ると、(ロータリーエンジン実用化に向けた難関だった、アペックスシールの不整振動によって刻まれた悪魔の爪痕チャターマークに)「触れてください」と書いてありますね。
触れてみました。確かに波打っています。
ファミリア・プレスト・ロータリークーペを間近に見られたのは大収穫でした。40数年前の一時期、我が家にあったので。
とくにテールの造形(丸目4灯テールを含む)が印象に残っています。いま眺めてもいいですね。
サバンナRX-7(SA)です。乗っておけばよかったな(ずいぶん手頃な価格になっていた中古車で)と、悔やまれる1台。
1991年のル・マンウィナー、マツダ787Bです(実車)。
定期的にエンジンカウルを開けてくれておりました。「次ぎにカウルが開くまで1時間あるから、あとで戻ってこよう」と当初は考えていたのですが、ブース内をうろついていたら(&話し込んでいたら)1時間経っていました。
無段階式リニア可変吸気システムは、デンソー製の電動モーターで動きます。
ロータリーエンジンの開発はそれなりの所帯で現在も進行しているよう。次の展開、楽しみです。
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