フォーミュラE@フランクフルトモーターショー [モータースポーツ]
2014年9月から始まるFIA管轄の新シリーズ、フォーミュラE選手権に使用する電動車両がフランクフルトモーターショーのプレスデーで発表されました。会場は、タイヤを供給するミシュランのブース。ジャン・トッドFIA会長以下、フォーミュラEホールディングスのアレハンドロ・アギャグCEO、各種サプライヤーやスポンサーを代表する人々が集結。
大盛況でした。注目の高さをうかがわせます。
翌日訪れてみたら、タイヤだけになっていました。
でも心配はいりません。ルノーのブースに展示してありました。
製造というより組み立て(?)はスパーク・レーシング・テクノロジー(SRT)が担当。車名はスパーク・ルノーSRT_01E。シャシーはダラーラ。電動パワートレーンはマクラーレン・エレクトロニクス・システムズ(MES)、バッテリーはウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング製。ヒューランド製のギヤボックスを備え、パドルシフトによって変速を行います。
システムの制御はルノー(ルノー・スポールF1およびルノー・スポール・テクノロジーズを含む)が担当。最高出力は200kWですが、通常は133kWで走行し、67kWのプッシュ・トゥ・パス機能を設ける予定。車重は800kg。
フォーミュラですが、18インチの大径ホイール&偏平タイヤを装着するのが特徴。
フォーミュラEに向けた専用開発で、トレッドパターンを持った晴雨兼用設計です。ヘビーウェット時のみ専用ウェットタイヤに履き替える予定。
フォーミュラEとスパーク・ルノーSRT_01Eの成り立ちが短時間でわかる公式動画↓
スパーク・ルノーSRT_01Eの通過音↓
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
http://www.facebook.com/serakota
大盛況でした。注目の高さをうかがわせます。
翌日訪れてみたら、タイヤだけになっていました。
でも心配はいりません。ルノーのブースに展示してありました。
製造というより組み立て(?)はスパーク・レーシング・テクノロジー(SRT)が担当。車名はスパーク・ルノーSRT_01E。シャシーはダラーラ。電動パワートレーンはマクラーレン・エレクトロニクス・システムズ(MES)、バッテリーはウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング製。ヒューランド製のギヤボックスを備え、パドルシフトによって変速を行います。
システムの制御はルノー(ルノー・スポールF1およびルノー・スポール・テクノロジーズを含む)が担当。最高出力は200kWですが、通常は133kWで走行し、67kWのプッシュ・トゥ・パス機能を設ける予定。車重は800kg。
フォーミュラですが、18インチの大径ホイール&偏平タイヤを装着するのが特徴。
フォーミュラEに向けた専用開発で、トレッドパターンを持った晴雨兼用設計です。ヘビーウェット時のみ専用ウェットタイヤに履き替える予定。
フォーミュラEとスパーク・ルノーSRT_01Eの成り立ちが短時間でわかる公式動画↓
スパーク・ルノーSRT_01Eの通過音↓
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