SSブログ

フォーミュラE@フランクフルトモーターショー [モータースポーツ]

2014年9月から始まるFIA管轄の新シリーズ、フォーミュラE選手権に使用する電動車両がフランクフルトモーターショーのプレスデーで発表されました。会場は、タイヤを供給するミシュランのブース。ジャン・トッドFIA会長以下、フォーミュラEホールディングスのアレハンドロ・アギャグCEO、各種サプライヤーやスポンサーを代表する人々が集結。

DSCN6541.JPG

大盛況でした。注目の高さをうかがわせます。

DSCN6553.JPG

翌日訪れてみたら、タイヤだけになっていました。

DSCN7172.JPG

でも心配はいりません。ルノーのブースに展示してありました。

DSCN7239.JPG

製造というより組み立て(?)はスパーク・レーシング・テクノロジー(SRT)が担当。車名はスパーク・ルノーSRT_01E。シャシーはダラーラ。電動パワートレーンはマクラーレン・エレクトロニクス・システムズ(MES)、バッテリーはウィリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング製。ヒューランド製のギヤボックスを備え、パドルシフトによって変速を行います。

DSCN6630.JPG

システムの制御はルノー(ルノー・スポールF1およびルノー・スポール・テクノロジーズを含む)が担当。最高出力は200kWですが、通常は133kWで走行し、67kWのプッシュ・トゥ・パス機能を設ける予定。車重は800kg。

DSCN6638.JPG

フォーミュラですが、18インチの大径ホイール&偏平タイヤを装着するのが特徴。

DSCN6583.JPG

フォーミュラEに向けた専用開発で、トレッドパターンを持った晴雨兼用設計です。ヘビーウェット時のみ専用ウェットタイヤに履き替える予定。

DSCN6578.JPG
DSCN6587.JPG

フォーミュラEとスパーク・ルノーSRT_01Eの成り立ちが短時間でわかる公式動画↓



スパーク・ルノーSRT_01Eの通過音↓



http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント