SSブログ

VWクロストゥーランTDI [クルマ]

ドイツでの移動の足はVWトゥーランでした。

DSCN3815.jpg

でも、普通のトゥーランではなくて、クロストゥーラン。

DSCN3813.jpg

前後にオーバーフェンダーがついており、車高も少し高いよう。前輪駆動なのに、リヤに太いタイヤがついています(フロント215/50-17、リヤ235/45-17)。

DSCN3269.jpg

サスペンションは硬め。アンジュレーションのきつい路面を特定の速度域(80〜90km/hくらいだったかな)で通過すると、路面の凹凸とサスペンションの伸び縮みの波長が反発しあって、それはそれは厳しい乗り心地(とくに後席)。

専用チェック柄のシートです。

DSCN3247.jpg

かちっとしたフィールの6速MT。ボーラV6・4モーションに乗っていた頃を懐かしく思い起こしました。シートを最も低い位置に調整しても、レバーは遠め。

DSCN3251.jpg

撮影機材などがいつもより多めにあったのでミニバンを選択したのですが、荷物の積載状況を見るに、選んで正解。でも、機材、使う状況にならなかったんですよね。わざわざドイツまで運んで、持って帰ってきただけ(涙)。

DSCN3210.jpg

ディーゼルエンジンです。1.6Lと2Lの2種類があるのですが、アウトバーンの上り坂などで「がんばれぇ」と思わず声を掛けたくなる状況だったことを考えると、1.6Lだったのではないかと思う次第。低回転域からそこそこ力はあるのですが、回転を上げても「盛り上がり」はなく、ひたすらフラットに力が出る感じでした。

DSCN3259.jpg

6月に乗った日産ジューク・ディーゼルよりは静かでしたが、それでもディーゼルであることはすぐにわかります。でも、車内にも燃料リッドの脇にも「Diesel」の注意書き。よほどガソリンと間違える人がいるのでしょう。

DSCN3254.jpg

800kmほど走った際の満タン法による燃費は13.0km/Lでした。アウトバーン全開みたいな状況が多かったことを考えるとまずまずでしょうか。80〜90km/hを保ってコンスタントに走ると、オンボードコンピュータは5.0L/100km(20.0km/L)を示したりします。

アンゲルバッハタールでは、道を挟んでガソリンスタンドが対峙し、一方が1.419ユーロ/L、もう一方が1.519ユーロ/Lで軽油を売っていたのですが、高い方のスタンドにもちゃんとクルマが入っているのが不思議でした(高い方で給油しておいて言うのもなんですが)。

DSCN3658.jpg
DSCN3656.jpg

ガソリンは1.589ユーロ/Lから1.759ユーロ/L。超円高でも割高感ありますね。ひと頃のレートなら200円/Lオーバーです。下はフランクフルト空港近くのスタンド。

DSCN3970.jpg
DSCN3972.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント