トヨタTS030ハイブリッドにLED採用? [モータースポーツ]
トヨタ・レーシングは2月15日から17日にかけて、ポールリカール・サーキットで30時間におよぶ長距離耐久テストを実施しました。当然、夜間走行も含まれます。
(写真:Toyota Racing)
昼間の走行写真を見ると、1月のフルテスト時とはヘッドランプの様子が異なるのがわかります。大1(遠距離用の集光タイプ)+小2のランプユニット(近距離用の拡散タイプ)を収めていることに変わりありませんが、バルブ+リフレクターだった仕様(光源はHIDでしょう)が、個々のユニットに複数のLED素子を配した仕様に変わっています(メインのランプはプロジェクター化?)。
(写真:Toyota Racing)
1月テスト時の写真を見ると、そもそもメインのランプユニットにはバルブが装着されていませんでした。LED化は既定路線? それとも予定変更?
『オートスポーツ No.1324』には(ことヘッドランプに関して)「複眼式LEDを採用したアウディR18ほどの新規性は見られない」と記しましたが、新規性出てきましたね。本番に向けて実験的取り組みの様子が少しずつ伝わってくるのは(公式リリースには、ヘッドランプに関する記述、皆無でしたが)、楽しい限りです。
過去エントリーはこちら↓
「トヨタTS030ハイブリッド」
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25
「トヨタTS030・EV走行(発進)」
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26
「トヨタTS030・EV走行(ピットレーン入口〜ピット)」
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-1
http://www.facebook.com/serakota
(写真:Toyota Racing)
昼間の走行写真を見ると、1月のフルテスト時とはヘッドランプの様子が異なるのがわかります。大1(遠距離用の集光タイプ)+小2のランプユニット(近距離用の拡散タイプ)を収めていることに変わりありませんが、バルブ+リフレクターだった仕様(光源はHIDでしょう)が、個々のユニットに複数のLED素子を配した仕様に変わっています(メインのランプはプロジェクター化?)。
(写真:Toyota Racing)
1月テスト時の写真を見ると、そもそもメインのランプユニットにはバルブが装着されていませんでした。LED化は既定路線? それとも予定変更?
『オートスポーツ No.1324』には(ことヘッドランプに関して)「複眼式LEDを採用したアウディR18ほどの新規性は見られない」と記しましたが、新規性出てきましたね。本番に向けて実験的取り組みの様子が少しずつ伝わってくるのは(公式リリースには、ヘッドランプに関する記述、皆無でしたが)、楽しい限りです。
過去エントリーはこちら↓
「トヨタTS030ハイブリッド」
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25
「トヨタTS030・EV走行(発進)」
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26
「トヨタTS030・EV走行(ピットレーン入口〜ピット)」
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-1
http://www.facebook.com/serakota
勉強した
by LED (2012-02-20 16:55)