異音アゲイン [VWゴルフVI 1.2TSI]
修理してもらってから700kmほどしか走っていないのに、復活しました。アイドリング時の異音が。まるで、鉄骨にリベットを打ち込んでいるかのような音(少し大げさですが、まったく的外れでもありません)。
原因はわかっていて、エンジンルーム内における燃料パイプの共振です。詳しくは、過去エントリーをご参照ください。
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-10-17
燃料パイプの「かしめ」をきつくすることで、とりあえず異音は消えました。完全に対症療法です。「いやぁ、うちのサービス車両(代車などで使用する車両)も音してますよ。1.4でも出ますが、1.2はひどいですね」とサービスアドバイザーの弁。なぐさめになっていません……。
燃料は半分以上残っていましたが、気分転換を兼ねて給油。ついでにドライブスルー洗車しました。機械にお金を入れていると、ブラシを下げた若い店員が寄ってきて、「しっかし、汚いですねぇ」と言いながら、ホイールキャップを洗ってくれます。
ついでにタイヤの内圧を調べたら、4輪とも1.6kg/cm2でした。くだんの若い店員が「少なっ!」と言いながら充填してくれます。
内圧が適正値(プラスαが好み)に戻ったおかげで、動きがパシッとしました。クルマがきれいになると、遠出したくなりますね。
原因はわかっていて、エンジンルーム内における燃料パイプの共振です。詳しくは、過去エントリーをご参照ください。
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-10-17
燃料パイプの「かしめ」をきつくすることで、とりあえず異音は消えました。完全に対症療法です。「いやぁ、うちのサービス車両(代車などで使用する車両)も音してますよ。1.4でも出ますが、1.2はひどいですね」とサービスアドバイザーの弁。なぐさめになっていません……。
燃料は半分以上残っていましたが、気分転換を兼ねて給油。ついでにドライブスルー洗車しました。機械にお金を入れていると、ブラシを下げた若い店員が寄ってきて、「しっかし、汚いですねぇ」と言いながら、ホイールキャップを洗ってくれます。
ついでにタイヤの内圧を調べたら、4輪とも1.6kg/cm2でした。くだんの若い店員が「少なっ!」と言いながら充填してくれます。
内圧が適正値(プラスαが好み)に戻ったおかげで、動きがパシッとしました。クルマがきれいになると、遠出したくなりますね。
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