SSブログ

イタリアGP取材期間中に食べたり飲んだりしたもの [F1]

このところハードな絵柄ばかりが続いたので気分転換がしたく、飲み物や食べ物を脈絡もなく載せていきます。まずは、朝食。イタリアGPを取材する際にお世話になっているのは、この10年ほど同じホテルで、朝食の風景も同じです。オーナーのおじさんもおばさんも、レセプションや食堂のおねえさんも同じ。みんな等しく(筆者も含めて)年老いています。

IMG_0191_blog.JPG

下の写真は2年前の風景ですが、今年の風景もほとんど同じです。

P1040490_blog.jpg

木曜日の夕方、フェラーリのモーターホームを訪れました。

P1230210_blog.jpg

中に入ってみると、イタリア産うまいものが山盛りでした。イタリアGP恒例行事だったような気がします(写真は食い散らかした後)。1万2000歩も歩いて取材をしたあとなので、うまいものを食べても罰は当たらないと思います(と、言い訳)。

P1230203_blog.jpg

極太グリッシーニの生ハム巻きです。その場でスライス。この日は取材のタイミングがランチ時間と重なっていたので、メシ抜きでした。ゆえに(そうでなくても)、うまいことこの上ない。

P1230192_blog.jpg

かぶりつきたくなるような生ハムです。

P1230194_blog.jpg

どうしてこうも好物ばかり置いてあるのでしょう。オイルサーディンです。サーキットからの帰りにスーパーに寄って似たような缶詰を買って帰ったのですが、どうも違う魚のようでした。

P1230208_blog.jpg

ピエモンテ州カネッリ(Canelli)からやってきたアンドレア・ファッチオさんのワインです。いつもニコニコ好青年な(実は若く見えるだけ?)アンドレアさんは、このイベントの常連です。

http://www.andreafaccio.it/

P1230205_blog.jpg

金曜日の夕方にザウバーのモーターホームに立ち寄ってみると(と書くと、いかにも偶然立ち寄った風)、おあつらえむきにテキーラのカクテルができていました。ザウバーをスポンサードする「クエルボ」がベース。「甘いからっていい気になって飲んでいると、足腰立たなくなる」と注意されます。

P1230382_blog.jpg

仕事が終わると、泊まっているホテルのすぐ近くにあるレストランに寄るのが常です。年々声が小さくなる年配の給仕さんは、たぶん僕らのことを覚えてくれていると思います。イタリアのビールといえばナストロ・アズーロが思い浮かびますが、実はペローニの方がメジャー。というより、ペローニ社の主軸がペローニで、ナストロ・アズーロは後発。乾いた空気に合う、さっぱりしたラガーです。

P1230496_blog.jpg

カルパッチョです。確か7.5ユーロ。好物のピッツァ・ビスマルクは5.7ユーロでした。

IMG_0192_blog.JPG

念のために言っておきますが、一応、仕事していますからね。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 1

luka

この生ハムはたまらん 。。
by luka (2011-09-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント