SSブログ

PND取り付け&初遠乗り [VWゴルフVI 1.2TSI]

納車後2週間にして、初遠乗りです。箱根往復。しかし、悪天候。最後にはがっかりするようなおまけもついて……。

P1220268_blog.JPG

操作性もグラフィックも気に入っている日産純正ナビをつけるわけにはいかないので、新車購入時の純正/ディーラーOPナビ装着は見送りました。最新のPNDはかなり優秀そうだったので、それを試してみたい気持ちもあったからです。もし、狙いどおりならバリュー・フォー・マネー度高し、ですし。

選んだのはカロッツェリアのエアーナビ「AVIC-T99」です。ポータブルナビですので、自分で取り付けられる設計にはなっていますが、はなからそんな気はありませんでした。面倒臭がりですので。取り付け終了後に説明書を見て、「頼んでよかった」と心底思いました。

P1220220_blog.JPG

カー用品量販店に取り付けをお願いしたのにはもうひとつワケがあって、電源を裏から取りたかったからです。シガーライターソケットまわりをすっきりさせておきたかったのと、別の用途に使いたかったからです(二股って手もありますが、それはそれでごちゃっとしますし)。

P1220242_blog.JPG

付属の落下防止ストラップです。F1で言うところのホイールテザーみたいなもんでしょうか。

P1220233_blog.JPG

しかし800×480ドットの高解像度画像、きれいですね(7型です)。ボーラV64Mのときは2001年製の楽ナビを使っていたのですが、隔世の感があります。DVDを相手にデータのやりとりをしていた楽ナビとは反応速度が雲泥の差。ルート探索が賢い。リルートが速い。

心配の種その1だった、起動直後の自車位置測位精度ですが、何の問題もありません。起動直後からすぐに使えます。

P1220216_blog.JPG

心配の種その2は走行中の測位精度で、2軸ジャイロセンサーと3軸加速度センサーを併用するとはいえ、GPSだけで大丈夫なのかと不安なのでした。なので、速度パルスをとることも検討したのですが、CANバス・アダプターが思いのほか高価(26,800円だったかな。部品代だけで)だったし、「この製品はGPSだけで大丈夫だと思いますよ」という定員さんの後押しもあって、「なし」でいくことにしました。

東名高速の用賀〜御殿場間を往復し、箱根のワインディングロードも走りましたが、測位性能、まったく問題ありませんでした。道中のトンネル、すべてクリアしました(助手席から撮影)。わずか250kmのドライブですが、いやぁ、いい買い物しました。

P1220344_blog.JPG

ところで……。走行機能にかかわる問題ではないのですが、ゆゆしき問題が発生し、入院が決定しました。雨天時の走行後に問題が発覚したので、関連を疑ってみたのですが、そうでもなさそう。原因が判明したのち、事象についても説明します。

がっくり。

P1220311_blog.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント