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【FE東京その5】コースウォークその3(T15〜T20) [モータースポーツ]

T15の左直角コーナーから東京ビッグサイトの敷地に戻ります。

メディアにとってはなじみの場所で、2023年に開催されたジャパンモビリティショー(JMS)では、メディア用駐車場の入口がここでした(それ以前の東京モーターショー時代も)。

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駐車場はパドックやメインストレート、グランドスタンドがあるエリアで、そこに向かって直線が続きます。

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勝手にコマツ・シケインと呼んでいるT17〜T18を望みます。

路面に「↑有料駐車車両」と書いてありますが、この先(DHLの看板側)に駐車料金を精算するゲートがあることを示しています。

ゲートや精算機は当然のことながら、撤去されていました。

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コマツ・シケイン。

とてもタイトです。

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90度以上転回するT19。

T18からT19にかけても急な下り坂です。

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メインストレートに戻ってきました。

金属メッシュの排水口のカバーはコンクリートのカバー(一部開口部あり)に置き換えられています。

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ピットレーンとの境にもテックプロ・バリア。

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1時間20分かけて約2.6kmのコースを周回しました。

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【FE東京その4】コースウォークその2(公道区間) [モータースポーツ]

T4入口のアタックゾーンです。

工事関係車両が頻繁に行き交っているので、施工箇所を踏まないようパイロンが置いてあります。

コーナーの外側にTECPROバリアが見えますね。

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東雲臨時駐車場から港湾道路東雲線に出る箇所(T7)です。

この先が公道区間。

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港湾道路東雲線から港湾道路有明20号線に出るところ(T8)。

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港湾道路有明20号線に出たところで、港湾道路東雲線(T7側)を振り返ります。

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港湾道路東雲線から90度左に転回して見た風景(北側)。

封鎖されています。

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T9を望みます。

奥に見える建物は東京ビッグサイト東7ホール。

一角にメディアセンターがありました。

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T10〜T11のシケイン手前です。

このシケインで反対車線側に移ることになります。

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東京ビッグサイト前交差点(T12)を左折します。

奥はゆりかもめ・東京ビッグサイト駅。

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写真を撮りながら歩いたので、ピットレーン出口からここまで約50分。

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まだ半周近く残っています。

T13方向を望む。

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【FE東京その3】コースウォークその1(T2後の強い傾斜まで) [モータースポーツ]

公式セッションを翌日に控えた3月28日木曜日の午後2時頃、寸暇を惜しんでコースウォークを敢行しました。

ピットレーン出口からスタート。

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ホームストレートに出て振り返った図。

右側に仮設のグランドスタンドが見えます。

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T1(1コーナー)のランオフエリアです。

まだ作業中。

イベント終了後、塗装部分どうするのでしょう。

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スポンサーロゴのシール貼り、まだ至るところで作業中でした。

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下見時から「ここ、ジャンプするんじゃないの?」と感じていた、T2通過後の強い傾斜です。

段差の手前まで、舗装が新しくなっています(新舗装部分、ドライバーは「すべりやすい」とコメントしていました)。

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なんとか傾斜の強さを表現したかったのですが、難しいですねぇ。

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iPhoneで水平を確認して撮ったカットがこちら。

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つづく。

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【FE東京その2】ポルシェ×タグ・ホイヤーのパーティー [モータースポーツ]

公式セッション開始を翌日に控えた3月28日夜、ポルシェとタグ・ホイヤーの良好なパートナーシップを祝福すべく、都内でパーティーが開かれました。

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クラブのようなノリです(本物をよく知りませんが)。

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DJブースがありました。

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フォーミュラE東京大会(Tokyo E-Prix)限定カラーリングのポルシェ99Xエレクトリックと、同じカラーリングのタイカンが披露されました。

ネオンをイメージしたカラーリングだそう。

コース上でも映えていました。

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会場にはタグ・ホイヤーのポルシェエディション(TAG Heuer Connected Calibre E4 – Porsche Edition)が展示されていました。

ウォッチフェイスのカラーが99XのTokyo E-Prix限定カラーとリンクしています。

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ドライバーのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(左)とパスカル・ウェーレイン。

陽気なふたり(説明が雑)。

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ノンアルのカクテルが提供されていました。

やはり、限定カラーリングをイメージ?

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カクテルも気になりましたが、電車での移動だったので迷わずシャンパンに手を伸ばしました(あ、グラスのほうです)。

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【FE東京その1】ヤマハ発動機がローラと技術提携 [モータースポーツ]

東京ビッグサイトで行われたフォーミュラE東京大会の取材では3日間で5万歩以上歩きましたが、歩き回った割には見逃しが多く、心残りな気分でいっぱいです。

自由がきく時間がほとんどなく(言い訳)、東1〜3ホールと西ホールは未踏に終わりました(涙)。

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期間中、最初のビッグイベントは、28日午前中に行われた「ヤマハ発動機とLola Carsの提携についての記者会見」でした。

ビッグサイト近くの会場には、モーターで走る2輪車が展示されていました(説明が雑)。

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高出力(420kW×2)の駆動用モーターユニット、「人とくるまのテクノロジー展」などの展示でおなじみですね。

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こちらは50kWクラスの電動モーターユニット。

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「LolaはフォーミュラEに出場するレーシングチームに供給が可能な車体パッケージ開発を進めており、当社(ヤマハ発動機)はテクニカルパートナーとしてLolaと協力しながら、電動パワートレイン(動力ユニット)を開発・供給する予定」と発表。

写真は左から、ヤマハ発動機 取締役 常務執行役員 丸山平二、アルベルト・ロンゴ フォーミュラEホールディングス・コファウンダー&チーフチャンピオンシップオフィサー、マーク・プレストン ローラ・カーズLtdモータースポーツディレクター、ジェフ・ドッズ フォーミュラEホールディングスCEO。

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丸山さん、見覚えあると思ったら、 レクサスLFAが搭載する1LR-GUE型4.8L・V10自然吸気エンジンの開発に携わっており、当時、Motor Fan illustrated誌で取材していました。

会見ではシーズン11(2024/2025年)からの参戦を目指し、東京大会後にも供給相手先チームの公表があるかもしれないと示唆していました。

パドックではヤマハ関係者のあるチームへの出入りが目立ち、「あ、ここなんだ」と察しがついたような、つかないような……。

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ともかく、正式発表を待つことにしましょう。

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