前の5件 | -
【WEC】プジョー9X8 2024新旧比較 [モータースポーツ]
プジョーのLMH(Le Mans Hypercar)車両、9X8(ナイン・エックス・エイト)の進化型、「9X8 2024」が発表されました。
2024年シーズン第2戦イモラ6時間(4月21日決勝)でデビューします。
Peugeot 9X8 2024
進化型の2024と2022年にデビューしたオリジナル版を並べてみます。
最大の変化点は、リヤウイングが付いたことでしょうか。
そもそも、リヤウイングレスにした理由についてチーム・プジョー・トタルエナジーズのテクニカルディレクター、オリビエ・ジャンソニーは次のように説明しています。
「(規則が定める)パフォーマンスウインドウに対して、ドラッグとダウンフォースが大きすぎた。短期間で簡単に解決するためにリヤウイングを取り去ってみたところ、パフォーマンスウインドウとそう離れていないことがわかった」
リヤウイングがなくても(フロアで)規則が定める最大のダウンフォースは発生できるから、という説明を2022年の段階でしていました。
Peugeot 9X8 2024
Peugeot 9X8
フロント、リヤともに31/71-18サイズのタイヤを装着したことも、リヤウイングレスになった理由のひとつ。
LMDhに合わせる格好でLMHもフロント29/71-18、リヤ34/71-18のタイヤサイズが認められることになりますが、開発スケジュールの関係から、9X8は対応が間に合いませんでした(トヨタGR010ハイブリッドは2022年に前後同サイズから異サイズにスイッチ)。
フロントに太いタイヤを履くので空力バランスもフロント寄りとせざるをえず、リヤが過剰→リヤウイング要らない、となった模様。
引き換えに、トラクション不足に悩むことになります。
9X8 2024はフロント29/71-18、リヤ34/71-18のタイヤを履くのも、オリジナル版に対する大きな変化点。
リヤタイヤのキャパシティが増えるので(前後バランスも後ろ寄りになるし)、なおさらリヤのダウンフォースが欲しくなります。
Peugeot 9X8 2024
Peugeot 9X8
ジャンソニーによれば、「変わっていない」のは、モノコック、ドア、ウインドスクリーン、ルーフトップのインテークくらいだそう。
下のオリジナル版レンダリングは横長長円形ですが、実際は三角形です。2023年の富士6時間で撮った写真を載せておきます。
Peugeot 9X8 2024
Peugeot 9X8
9X8 2024の実力、BoP(性能調整)がどう変化するかによって推し量ることができるでしょうか。
2024年シーズン第2戦イモラ6時間(4月21日決勝)でデビューします。
Peugeot 9X8 2024
進化型の2024と2022年にデビューしたオリジナル版を並べてみます。
最大の変化点は、リヤウイングが付いたことでしょうか。
そもそも、リヤウイングレスにした理由についてチーム・プジョー・トタルエナジーズのテクニカルディレクター、オリビエ・ジャンソニーは次のように説明しています。
「(規則が定める)パフォーマンスウインドウに対して、ドラッグとダウンフォースが大きすぎた。短期間で簡単に解決するためにリヤウイングを取り去ってみたところ、パフォーマンスウインドウとそう離れていないことがわかった」
リヤウイングがなくても(フロアで)規則が定める最大のダウンフォースは発生できるから、という説明を2022年の段階でしていました。
Peugeot 9X8 2024
Peugeot 9X8
フロント、リヤともに31/71-18サイズのタイヤを装着したことも、リヤウイングレスになった理由のひとつ。
LMDhに合わせる格好でLMHもフロント29/71-18、リヤ34/71-18のタイヤサイズが認められることになりますが、開発スケジュールの関係から、9X8は対応が間に合いませんでした(トヨタGR010ハイブリッドは2022年に前後同サイズから異サイズにスイッチ)。
フロントに太いタイヤを履くので空力バランスもフロント寄りとせざるをえず、リヤが過剰→リヤウイング要らない、となった模様。
引き換えに、トラクション不足に悩むことになります。
9X8 2024はフロント29/71-18、リヤ34/71-18のタイヤを履くのも、オリジナル版に対する大きな変化点。
リヤタイヤのキャパシティが増えるので(前後バランスも後ろ寄りになるし)、なおさらリヤのダウンフォースが欲しくなります。
Peugeot 9X8 2024
Peugeot 9X8
ジャンソニーによれば、「変わっていない」のは、モノコック、ドア、ウインドスクリーン、ルーフトップのインテークくらいだそう。
下のオリジナル版レンダリングは横長長円形ですが、実際は三角形です。2023年の富士6時間で撮った写真を載せておきます。
Peugeot 9X8 2024
Peugeot 9X8
9X8 2024の実力、BoP(性能調整)がどう変化するかによって推し量ることができるでしょうか。
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル(その3) [クルマ]
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル、つづきです。
袋からランダムに取り出した7本目はこちら。
コルト版
コルト・シリーズですね。
コルト600(1961)、コルト1000(1963)、コルト1100(1966)
コルト1100F(1968)、コルト800(1965)、ニュー・コルト1200(1968)
ミニカ版
ミニカが7台並んでいます。
ミニカ(1962)、ミニカ(1972)、ミニカ(1993)
ミニカ・アミL(1981)
ミニカ・スキッパー(1971)、ミニカ(1984)、ミニカ(1998)
デリカ版
これもわかりやすいですね。
歴代デリカが5台並んでいます。
デリカ(1971)、デリカ・スペースギヤ(1994)
デリカ・スターワゴン(1986)
デリカ・スターワゴン(1979)、デリカD:5(2007)
?
このボトルはどういう主旨でしょう。同一モデルシリーズではありません。
1960年代のモデルでそろえたのでしょうか。
三菱500(1960)、デボネア(1964)
コルト600(1961)。二度目の登場です。
三菱360(1961)、ミニキャブ・バン(1966)
おしまい。
袋からランダムに取り出した7本目はこちら。
コルト版
コルト・シリーズですね。
コルト600(1961)、コルト1000(1963)、コルト1100(1966)
コルト1100F(1968)、コルト800(1965)、ニュー・コルト1200(1968)
ミニカ版
ミニカが7台並んでいます。
ミニカ(1962)、ミニカ(1972)、ミニカ(1993)
ミニカ・アミL(1981)
ミニカ・スキッパー(1971)、ミニカ(1984)、ミニカ(1998)
デリカ版
これもわかりやすいですね。
歴代デリカが5台並んでいます。
デリカ(1971)、デリカ・スペースギヤ(1994)
デリカ・スターワゴン(1986)
デリカ・スターワゴン(1979)、デリカD:5(2007)
?
このボトルはどういう主旨でしょう。同一モデルシリーズではありません。
1960年代のモデルでそろえたのでしょうか。
三菱500(1960)、デボネア(1964)
コルト600(1961)。二度目の登場です。
三菱360(1961)、ミニキャブ・バン(1966)
おしまい。
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル(その2) [クルマ]
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル、つづきです。
4本目はこちら。
ギャラン版
ギャランシリーズが並んでいます。
コルト・ギャラン・ハードトップ(1970)、ギャランΣ(1976)、ギャランΣ(1980)
ギャラン・クーペFTO(1971)、ギャランΛ(1980)、ギャランVR4(1987)
ランサー版
(袋からランダムに取り出した)5本目はランサーシリーズ。
ランサー(1973)、ランサーEXターボ(1981)
ランサーEX(1979)
ランサー・セレステ(1975)、ランサー・フィオーレ(1982)
パジェロ版
こちらは歴代パジェロが並んだ1本。
1982年の初代から2006年の4代目までの4台に加え、
パジェロ・エボリューション(1997)が並んでいます。
つづく。
4本目はこちら。
ギャラン版
ギャランシリーズが並んでいます。
コルト・ギャラン・ハードトップ(1970)、ギャランΣ(1976)、ギャランΣ(1980)
ギャラン・クーペFTO(1971)、ギャランΛ(1980)、ギャランVR4(1987)
ランサー版
(袋からランダムに取り出した)5本目はランサーシリーズ。
ランサー(1973)、ランサーEXターボ(1981)
ランサーEX(1979)
ランサー・セレステ(1975)、ランサー・フィオーレ(1982)
パジェロ版
こちらは歴代パジェロが並んだ1本。
1982年の初代から2006年の4代目までの4台に加え、
パジェロ・エボリューション(1997)が並んでいます。
つづく。
三菱自動車のミネラルウォーター入りペットボトル(その1) [クルマ]
Xでチラッと紹介しましたが、三菱自動車がオフィスの来客者に提供しているミネラルウォーター入りのペットボトルです(非売品)。
全部で10種類くらいあるらしいのですが、これですべてらしい10種類を提供いただいたので、記録もかねて、順不同(袋から取り出した順)で少しずつアップしていきます。
ミラージュ版
一目瞭然で、歴代ミラージュが並んでいます。
それぞれ年号が入っていますね。
?
このボトルのテーマは何でしょうか?
三菱A型(1917)とスタリオン(1982)、ディアマンテ(1990)、
ジープJ58(1975)とGTO(1990)、RVR(1991)が並んでいます。
ランサー・エボリューション版
これは一目瞭然ですね。歴代ランエボが並んでいます。
IからXまで順に並んでいますが、年号は入っていません。
つづく。
全部で10種類くらいあるらしいのですが、これですべてらしい10種類を提供いただいたので、記録もかねて、順不同(袋から取り出した順)で少しずつアップしていきます。
ミラージュ版
一目瞭然で、歴代ミラージュが並んでいます。
それぞれ年号が入っていますね。
?
このボトルのテーマは何でしょうか?
三菱A型(1917)とスタリオン(1982)、ディアマンテ(1990)、
ジープJ58(1975)とGTO(1990)、RVR(1991)が並んでいます。
ランサー・エボリューション版
これは一目瞭然ですね。歴代ランエボが並んでいます。
IからXまで順に並んでいますが、年号は入っていません。
つづく。
日産アリア用NISMOパーツ [クルマ]
日産アリアをベース専用のチューニングを施した「日産アリアNISMO」が発表されました(発売は6月を予定)。
そのアリアNISMOにNISMOパーツを装着した車両がこちら。
隣は日産のフォーミュラE GEN2車両(2023年にGEN3車両にスイッチ)。
フロントグリルガーニッシュ(矢印)はチェッカードフラッグがモチーフ。
ステッカーです。
ミシュラン製タイヤのサイドウォール柄と呼応しています。
こちらはNISMOエンブレムが入ったプラスチックバイザー。
シートの赤のステッチと呼応するよう、赤のステッチが入ったフロアマット。
中央にNISMOのロゴプレートが付いています。
やはり、赤ステッチが入ったラゲッジマット。
フロアマットと同様、ズレを抑えるため裏面にフエルト素材を採用しています。
アリア専用ではなく汎用ですが、ナンバープレートトリムとナンバープレートロック。
ロックを締め付けてから頭にNISMOロゴのシールを貼ります。
こちらも汎用品で、セキュリティホイールロック。
純正ナットはメッキなので、NISMO品にすると足元がより引き締まります。
詳しくはこちら。
https://www.nismo.co.jp/news_list/2024/news_flash/24004.html
そのアリアNISMOにNISMOパーツを装着した車両がこちら。
隣は日産のフォーミュラE GEN2車両(2023年にGEN3車両にスイッチ)。
フロントグリルガーニッシュ(矢印)はチェッカードフラッグがモチーフ。
ステッカーです。
ミシュラン製タイヤのサイドウォール柄と呼応しています。
こちらはNISMOエンブレムが入ったプラスチックバイザー。
シートの赤のステッチと呼応するよう、赤のステッチが入ったフロアマット。
中央にNISMOのロゴプレートが付いています。
やはり、赤ステッチが入ったラゲッジマット。
フロアマットと同様、ズレを抑えるため裏面にフエルト素材を採用しています。
アリア専用ではなく汎用ですが、ナンバープレートトリムとナンバープレートロック。
ロックを締め付けてから頭にNISMOロゴのシールを貼ります。
こちらも汎用品で、セキュリティホイールロック。
純正ナットはメッキなので、NISMO品にすると足元がより引き締まります。
詳しくはこちら。
https://www.nismo.co.jp/news_list/2024/news_flash/24004.html
前の5件 | -