SSブログ

新型スバル・インプレッサのPCD [クルマ]

こちら(↓)は新型スバル・インプレッサです。

キープコンセプトなのは一目瞭然ですが、新型はシュッとしてますね(ぼんやりした表現)。

新型スバル・インプレッサ
IMG_2159.jpg

こちら(↓)は前型インプレッサです。

前型スバル・インプレッサ
IMG_0765.JPG

ホイールに違いが現れています。

写真の車両のホイールサイズは新型が17インチで、前型は18インチです。

ここで言いたい「違い」はそこではありません。

新型インプレッサ
IMG_2179_2.jpg

前型インプレッサ
IMG_0823_2.JPG

PCD(ホイールナットの中心を結んだ円の直径)が異なります。

5穴なのは変わりません。

前型はPCD100でしたが、新型は114.3になっています。

新型インプレッサ
IMG_2179_1.jpg

前型インプレッサ
IMG_0823_1.JPG

ハブサイズが上がっていることも含めて走りに(いい意味で)影響与えているようなので、もっと積極的に発信したらと思うのですが……。

新型インプレッサ
IMG_2179_3.jpg

前型インプレッサ
IMG_0823_3.jpg

こちらのレポート(↓)で知りました。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ル・マン24h2023】プジョー9X8の特別リバリー [モータースポーツ]

100周年を迎えるル・マン24時間レースの暫定エントリーリストが発表された今日この頃ですが、そういえば、プジョー9X8のル・マン24時間特別リバリーも発表されていたなと思い出した次第。

9X8_DEMSKY_FRONT_4x5.jpg

4月に開催されたミラノデザインウイークで公開されています。

9X8_DEMSKY_3-4-AV2_16x9.jpg
9X8_DEMSKY_3-4-AR_16x9.jpg

ゆえに、ポルシェが特別リバリーを公開するより前の公開。

【ル・マン24h2023】ポルシェ963の特別リバリー
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2023-04-29

どちらもカラフルです。

プジョー9X8のオリジナルリバリーはこんなふう。

Peugeot_9X8.jpg

ずいぶんイメージが異なります。

9X8_DEMSKY_SIDE_16x9.jpg

スペイン人アーチストのJ.デムスキーがデザイン。

9X8_DEMSKY_TOP_4x5.jpg

スーツもデザインしています。

image0012.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アルピーヌA110パイクスピーク [モータースポーツ]

アルピーヌはいろんなカテゴリーに挑戦しますね。

今度はパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(PPIHC)です。6月25日に開催。

A110をベースにした車両で出場。

Alpine presents the A110 Pikes Peak to tackle the American summits.jpg

WECで手を結んでいるシグナテックとプロジェクトを進めています。

アルピーヌのデザインチーム(日本人デザイナーを含む)とシグナテックがコラボし、フロントのスプリッターやサイドスカート、リヤウイングといった空力パーツをデザイン。

ホイールはフルカバー。

Alpine presents the A110 Pikes Peak to tackle the American summits (4).jpg

ルーフにはエンジンに吸気を導くインレットとシャークフィンが追加されています。

リヤウイング、完全2分割ですね。

Alpine presents the A110 Pikes Peak to tackle the American summits (10).jpg

最高出力は500馬力近く。車重は950kgまで軽量化したそう。

フロントのライトは水平方向のバー、リヤのライトは垂直方向のバーに改められています。

Alpine presents the A110 Pikes Peak to tackle the American summits (12).jpg
Alpine presents the A110 Pikes Peak to tackle the American summits (14).jpg

走行シーン、見てみたいものです。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタ・クラウンスポーツのヘッドランプ [クルマ]

今秋〜今冬にかけて発売が予定されているトヨタ・クラウンスポーツのプロトタイプを見てきました(少し乗りました)。

赤(展示車)と白(試乗車)と黒(試乗車)があったのですが、黒(マットブラック)、いいですねぇ。

「ボディカラーの設定はまだ検討中」とのことでしたが、正式カラーになることを期待しておきます。

IMG_3663.jpg

で、クラウンスポーツ、「ヘッドランプそこなんだ」と思いました。

ハンマーヘッドと呼ぶ向かい合わせのコの字型グラフィックはデイタイムランニングライト(DRL)とターンシグナル兼用。

単眼のLEDヘッドランプはバンパーに組み込まれています。

IMG_3633.jpg

点灯するとこんなふう。

IMG_3640.jpg

ターンシグナル(ウインカー)点灯状態。

IMG_3635.jpg

ちなみに、クラウンクロスオーバーのヘッドランプはDRLのすぐ下に配置されています。

RSなど上級グレードは4眼。

Toyota_Crown_Headlamp.jpg

ベースグレード系は単眼です。

IMG_5548.jpg

プリウスのヘッドランプはハンマーヘッドのすぐ下に配置されています。

Toyota_Prius_Headlamp.jpg

クラウンスポーツのレポートはこちら↓



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車