SSブログ

フェラーリF1の水冷インタークーラー [F1]

フェラーリは3月10日に2021年のF1世界選手権に投入する新型車、「SF21」を発表しました。

今さら気づきましたが、ギャレット(Garrett)がテクニカルパートナーを務めているのですね。

SF21-TreQuarti.jpg

SF21を紹介する動画が公開されていますが、その動画にパワーユニットが映ります。

これだけはっきり映るのは初めてではないでしょうか。

最新の065/6ではなく、2020年の065、もしくはそれ以前のユニットでしょうか。

Ferrari_PU_2.jpg

1.6L・V6直噴ターボエンジンの前側にある水冷インタークーラーが目を引きます。

タービンとコンプレッサーはエンジンの後ろ側にあるので、コンプレッサーで加圧されて高温になった空気は、Vバンクの間を通って前にやってきて、水冷インタークーラーで冷却され、プレナムチャンバーに向かいます。

Ferrari_PU_2b.jpg
(クリックで拡大)

水冷インタークーラーに貼ってあるサーモラベルは160〜260℃の温度範囲を示しています。

Ferrari_PU_3.jpg

SF21 - Car Launch


フェラーリは新車発表に合わせて「Team Launch」と題した動画も公開しています。

フィオラノ・サーキットにあるカーサ・フェラーリで、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツが、チーム代表のマッティア・ビノットから受け取った質問を互いに読み上げるのですが、なんと仲のいいこと。

Leclerc_Sainz.jpg

イタリア語でやりとりしています。

SF21 - Team Launch


https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車