「対向ピストンエンジン燃焼運転」と「高速可視化エンジン燃焼運転」の動画 [クルマ]
時の経つのは早いもので、もう1年経つのですね。
日本大学理工学部 機械工学科の飯島研究室にお邪魔し、「2ストローク対向ピストンエンジン」の研究などについて取材させていただいたのは、2020年3月のことでした。
そのときの様子は『Motor Fan illustrated Vol.163』で掲載しています。
当時のエントリーはこちら↓
2ストローク対向ピストンエンジンをめぐる取材・日本大学理工学部編
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-04-20
飯島先生から、「対向ピストンエンジン燃焼運転」と「高速可視化エンジン燃焼運転」の動画を公開した旨、連絡をいただきました。
対向ピストンエンジン燃焼運転
2ストロークエンジン2基を向かい合わせにした対向ピストンエンジンです。
いい感じで回っていますね。
プラスチックカップの水の動きから、低振動な様子も伝わってきます。
高速可視化エンジン燃焼運転
2ストロークエンジンの燃焼室内、ボア全域が観察できます。
日本大学理工学部 機械工学科 飯島研究室
http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/iijima/
実に頼もしい取り組みです。今後の展開にも期待。
https://www.facebook.com/serakota/
日本大学理工学部 機械工学科の飯島研究室にお邪魔し、「2ストローク対向ピストンエンジン」の研究などについて取材させていただいたのは、2020年3月のことでした。
そのときの様子は『Motor Fan illustrated Vol.163』で掲載しています。
当時のエントリーはこちら↓
2ストローク対向ピストンエンジンをめぐる取材・日本大学理工学部編
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-04-20
飯島先生から、「対向ピストンエンジン燃焼運転」と「高速可視化エンジン燃焼運転」の動画を公開した旨、連絡をいただきました。
対向ピストンエンジン燃焼運転
2ストロークエンジン2基を向かい合わせにした対向ピストンエンジンです。
いい感じで回っていますね。
プラスチックカップの水の動きから、低振動な様子も伝わってきます。
高速可視化エンジン燃焼運転
2ストロークエンジンの燃焼室内、ボア全域が観察できます。
日本大学理工学部 機械工学科 飯島研究室
http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/iijima/
実に頼もしい取り組みです。今後の展開にも期待。
https://www.facebook.com/serakota/