SSブログ

【FE】シーズン5のカレンダーとレースフォーマット [モータースポーツ]

フォーミュラEの来季(シーズン5:2018-2019年)カレンダーとレースフォーマットが発表されました。

開幕戦がサウジアラビアの首都リヤドで開催されるのは既報の通りですが……

http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2018-05-18

正確にはリヤド郊外のディルイーヤで開催されることを、カレンダーは示しています。シーズン3、シーズン4の開幕戦開催地だった香港は3月の開催。香港戦の2週間後にも中国戦(開催地は後日発表)が予定されています。

2018-19_Calendar.jpg
(クリックで拡大)

フォーミュラEのシーズン5は「Gen2」と呼ぶ新型マシンに切り替わります。これにともない、レースフォーマットの変更が発表されました。

FE_S5_Berlin_1.jpg

決勝レースはこれまでのように周回数を定めず、「45分+1周」のタイムレースになります。

シーズン4まではレースの途中で充電済みの車両に乗り換えましたが、シーズン5からは「乗り換えなし」になります。

レース中のモーター出力は2種類設定されます。通常は200kWの標準モードで走り、コースごとに定められた一定のゾーンでは、225kWの高出力モードで走らせることができます(シーズン4のレース中モーター出力は180kW。ファンブースト時は200kW)。

どちらのモードで走行しているかは、ハロに設けたLEDの点灯色で識別できるようにするそう。

ファンブーストは高出力モードで走行中に使用が可能で、その際の出力は250kWになります。

ファステストラップへのポイント授与は廃止され、代わりに、上位5人のドライバーのうち、最もエネルギー消費の少なかったドライバーに「最も効率の高いドライバー」としてポイントが与えられることになります。

FE_S5_Berlin_2.jpg

シーズン5はMS+ADアンドレッティがBMW主導のチームになり、ルノーが日産に入れ替わって、新規にメルセデス系のHWAが参入。11チーム22台が出走する予定。

FE_Nissan_Gen2.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車