SSブログ

「道の駅 発酵の里こうざき」とその周辺 [旅(国内)]

急にクルマに乗ってどこかに行くになりました。さらに、行った先で散歩(徘徊?)したい。

思いついたのは、つい先日JALの機内誌で目にした「道の駅 発酵の里こうざき」でした。

神崎(こうざき)と書きます。千葉県です。

IMG_5142.jpg

JAL SKYWARD
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/service/skyward/202402.html

都内から出発したのですが、渋滞を避けるルートを選んだので、片道100kmほど。

隣県だと思って軽く考えていました(道中スムーズでしたが)。

休日のためか(?)、駐車スペースを探すのに苦労するほどの混雑ぶりです。

IMG_5148.jpg

お目当ては「発酵市場」。

眺めているだけで楽しいです(ちょこちょこ買いました)。

野菜をメインに売っている「新鮮市場」も覗きました(そこそこ買いました)。

IMG_5144.jpg

施設内各所に置いてあるタウンガイドを頼りに、周辺を散策しました(1万歩近く歩きました)。

IMG_5145.jpg

「アクセス」のページから、タウンガイドがダウンロードできます。

道の駅 発酵の里こうざき
https://www.hakkounosato.com

ちょっとつまんで腹ごしらえをし、出発!

IMG_5146.jpg

のどかな田園風景が広がります。

遠くに見える下路式3連アーチは、利根川にかかる神崎大橋。

ときおり、JR成田線を走る列車の音がかすかに聞こえてきます。

IMG_5150.JPG

酒蔵が複数集積したエリアがあります。

日暮れが近づいていたので1ヵ所だけ、外から眺めました。

寺田本家。

IMG_5157.jpg

イギリス積みのレンガ塀がいい味出しています。

IMG_5160.jpg

神崎大橋のたもとを通って、利根川を土手沿いに歩き、出発点に戻りました。

IMG_2417.jpg

鉄塔群と、成田空港に向かう旅客機を眺めながら。

IMG_2422.jpg

クルマに乗って地元スーパー(スーパーナリタヤ神崎店)に立ち寄り、地元産の日本酒(鍋店の仁勇)を買って帰途につきました(すっかり真っ暗)。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント