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【WEC】2024年からLMGT3を導入 [モータースポーツ]

FIAワールド・モータースポーツ・カウンシル(WMSC)が2022年12月7日にイタリア・ボローニャで開催され、FIA世界耐久選手権(WEC)に関する新たな枠組み・規則が承認されました。

WECの一戦を占めるル・マン24時間レースを主催するACOが配信した情報も合わせ、主だった項目を拾い上げていきましょう。

LeMans24h_s.jpg

2023年からタイヤウォーマー廃止
→全カテゴリーでタイヤウォーマーが廃止されます。環境保護の観点(ピットの裏で化石燃料を消費して温めていますので)からの決定です。

2023年からハイパーカークラスのタイヤスペック削減
→各サーキットへの持ち込みスペックは2022年までの3種類から2種類(ル・マンは3種類)に削減。2024年には1種類(ル・マンは2種類)に削減されます。

ハイパーカーのエントリーは各コンストラクター最大2台まで
→ハイパーカークラスに参戦するコンストラクター(ワークス参戦)のエントリー台数は最大2台までに制限。マニュラクチャラーズ・チャンピオンシップに参戦できるのは2台目までで、3台目以上を参戦させる場合は「ワールドカップ」での参戦となります。

2023年はLMP2のエンジン出力を10kW低減
→ハイパーカーとのバランスをとるため、LMP2(ギブソン製4.2L・V8自然吸気)のエンジン出力は10kW削減、最高回転数は500rpm引き下げられます。もともと450kWだった最高出力は2021年のハイパーカー規定導入に合わせて400kWに低減されていましたので、390kWになるということでしょうか(ハイパーカーは500kWが基本)。

2024年からLMGT3クラスを創設
→これまでのLMGTEにかわり(LMGTE Proは2022年限りで終了。LMGTE Amは2023年限りで終了)、FIA GT3車両をベースにした新クラスが設けられます。ハイパーカーと同様、ドライブシャフトにトルクセンサーの装着を義務付け、リアルタイムで駆動輪のトルクを監視(性能調整=BoPに反映)。プロモーション理由およびル・マンに特化した空力特性を実現するためのボディワークコンバージョンキットの装着は認められますが、義務付けではありません。

新世代LMP2の導入は2026年に延期
→2025年の導入とされてきた新世代LMP2の導入は1年先延ばしになりました。

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