アウディ・ダカールラリー参戦マシンのカッタウェイ [モータースポーツ]
アウディは2022年のダカールラリーに参戦する専用マシン、RS Q e-tronのカッタウェイドローイングを公開しました。
Audi RS Q e-tron
(クリックで拡大)
車両の概要についてはこちら↓
アウディのダカールラリー参戦マシン
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-07-26
右斜め後方から見下ろした図で、リヤアクスルとキャビンの間に、かつてDTM向けに開発した2.0L・直4直噴ターボエンジンが載っています。
透視図を見ると、ターボチャージャーは右端にオフセットして搭載されているのがわかります。
これ、発電専用(つまり、RS Q e-tronはシリーズハイブリッド)。
エンジンの左側に発電ユニットがあり、フォーミュラE向けに開発したモーター/ジェネレーターユニット(アウディMGU 05)を発電機として使用します。
前後の車輪を駆動するのもMGU 05。
フォーミュラEのカッタウェイはこんなふう。
Audi e-tron FE07
(クリックで拡大)
DTMのカッタウェイはこちら。
Audi RS 5 DTM 2019
(クリックで拡大)
どちらもすでにお役ご免なのが寂しい気もしますが……。
https://www.facebook.com/serakota/
Audi RS Q e-tron
(クリックで拡大)
車両の概要についてはこちら↓
アウディのダカールラリー参戦マシン
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-07-26
右斜め後方から見下ろした図で、リヤアクスルとキャビンの間に、かつてDTM向けに開発した2.0L・直4直噴ターボエンジンが載っています。
透視図を見ると、ターボチャージャーは右端にオフセットして搭載されているのがわかります。
これ、発電専用(つまり、RS Q e-tronはシリーズハイブリッド)。
エンジンの左側に発電ユニットがあり、フォーミュラE向けに開発したモーター/ジェネレーターユニット(アウディMGU 05)を発電機として使用します。
前後の車輪を駆動するのもMGU 05。
フォーミュラEのカッタウェイはこんなふう。
Audi e-tron FE07
(クリックで拡大)
DTMのカッタウェイはこちら。
Audi RS 5 DTM 2019
(クリックで拡大)
どちらもすでにお役ご免なのが寂しい気もしますが……。
https://www.facebook.com/serakota/
コメント 0