【F1】空力可視化技術のPIV [F1]
アストンマーティン・フォーミュラワン・チームは公式YouTubeチャンネルで空力について解説しています。
「PIV」が重要だと。
PIVはParticle Image Velocimetryの略で、粒子画像流速測定法などと訳します。空力可視化技術のひとつですね。
もうずいぶん前になりますが、2011年に出した『F1のテクノロジー 3 モーターファン・イラストレーテッド特別編集 (モーターファン別冊)』でPIVを取り上げています。
トヨタがF1の空力開発で活用していた事例としての紹介です(メインの特集は、幻となったトヨタTF110の技術解説。サブ特集はホンダ第3期F1参戦活動のエンジン開発総括でした)。
風洞内を空気とほぼ同じ密度の物質で満たし、計測エリアにレーザーを照射。浮かび上がった平面を100分の1〜2秒間隔で撮影し、2枚の画像を比較して粒子の位置変化を追いかけ、流れの向きと速さを割り出します。
こうして実際の空気の流れを確認し、CFD(数値流体解析、コンピューターによるシミュレーション)の計算結果とすり合わせることでCFDの精度向上に役立てます。
この10年でどの領域がどれくらい進化しているのでしょうか。気になりますね。
無理もありませんが、Amazonには新品の在庫はありません。
電子版はこちら↓
https://www.as-books.jp/books/info.php?no=MFS20110414
https://www.facebook.com/serakota/
「PIV」が重要だと。
PIVはParticle Image Velocimetryの略で、粒子画像流速測定法などと訳します。空力可視化技術のひとつですね。
もうずいぶん前になりますが、2011年に出した『F1のテクノロジー 3 モーターファン・イラストレーテッド特別編集 (モーターファン別冊)』でPIVを取り上げています。
トヨタがF1の空力開発で活用していた事例としての紹介です(メインの特集は、幻となったトヨタTF110の技術解説。サブ特集はホンダ第3期F1参戦活動のエンジン開発総括でした)。
風洞内を空気とほぼ同じ密度の物質で満たし、計測エリアにレーザーを照射。浮かび上がった平面を100分の1〜2秒間隔で撮影し、2枚の画像を比較して粒子の位置変化を追いかけ、流れの向きと速さを割り出します。
こうして実際の空気の流れを確認し、CFD(数値流体解析、コンピューターによるシミュレーション)の計算結果とすり合わせることでCFDの精度向上に役立てます。
この10年でどの領域がどれくらい進化しているのでしょうか。気になりますね。
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