SSブログ

キャデラックがLMDhを選択し2023年からIMSAとWECに参戦 [モータースポーツ]

キャデラックは8月24日、(ル・マン・ハイパーカー=LMHではなく)LMDhを選択し、2013年からIMSAとWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦すると発表しました。

デビュー戦は2023年1月のデイトナ24時間(IMSA)です。

公開されたキャデラックLMDh-V.Rプロトタイプのスケッチはこちら↓

Cadillac LMDh-V.R prototype
Cadillac-Racing-LMDh-Sketch.jpg
(クリックで拡大)

2022年からLMHでWECに参戦するプジョー9X8に触発されたのでしょうか。リヤウイングがありません。

こちらは、現行マシンのキャデラックDPi-V.R

Cadillac DPi-V.R
Cadillac_DPi.jpg

直近の、キャデラックDPi-V.Rに関するエントリーはこちら↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-02-04

エンジンはやはり、V8 OHVでしょうか。

シャシーはDPi-V.Rと同様、ダラーラを選択。チップ・ガナッシ・レーシング、アクション・エクスプレス・レーシングとパートナーを組みます。

下の写真は、レースで培った技術を投入し、サーキット走行を視野に入れて仕立てたVシリーズのトップに位置する、キャデラックCT5-Vブラックウイング(8万4990ドル?)。

手組みの6.2L・V8スーパーチャージャー付きエンジンを搭載。最高出力498kW(668hp)、最大トルク893Nm。6速MTまたは10速ATを選択可。

2022-Cadillac-CT5-V-Blackwing-200.jpg

2年先の話ですが、2023年のル・マン24時間レースには、

トヨタ、プジョー、フェラーリ、アルピーヌ(?)、グリッケンハウス、バイコレス(以上LMH)、ポルシェ、アウディ、BMW、アキュラ、キャデラック(以上LMDh)が顔をそろえる予定。



すごいことになってきましたね。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。