キャデラックがLMDhを選択し2023年からIMSAとWECに参戦 [モータースポーツ]
キャデラックは8月24日、(ル・マン・ハイパーカー=LMHではなく)LMDhを選択し、2013年からIMSAとWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦すると発表しました。
デビュー戦は2023年1月のデイトナ24時間(IMSA)です。
公開されたキャデラックLMDh-V.Rプロトタイプのスケッチはこちら↓
Cadillac LMDh-V.R prototype
(クリックで拡大)
2022年からLMHでWECに参戦するプジョー9X8に触発されたのでしょうか。リヤウイングがありません。
こちらは、現行マシンのキャデラックDPi-V.R
Cadillac DPi-V.R
直近の、キャデラックDPi-V.Rに関するエントリーはこちら↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-02-04
エンジンはやはり、V8 OHVでしょうか。
シャシーはDPi-V.Rと同様、ダラーラを選択。チップ・ガナッシ・レーシング、アクション・エクスプレス・レーシングとパートナーを組みます。
下の写真は、レースで培った技術を投入し、サーキット走行を視野に入れて仕立てたVシリーズのトップに位置する、キャデラックCT5-Vブラックウイング(8万4990ドル?)。
手組みの6.2L・V8スーパーチャージャー付きエンジンを搭載。最高出力498kW(668hp)、最大トルク893Nm。6速MTまたは10速ATを選択可。
2年先の話ですが、2023年のル・マン24時間レースには、
トヨタ、プジョー、フェラーリ、アルピーヌ(?)、グリッケンハウス、バイコレス(以上LMH)、ポルシェ、アウディ、BMW、アキュラ、キャデラック(以上LMDh)が顔をそろえる予定。
すごいことになってきましたね。
https://www.facebook.com/serakota/
デビュー戦は2023年1月のデイトナ24時間(IMSA)です。
公開されたキャデラックLMDh-V.Rプロトタイプのスケッチはこちら↓
Cadillac LMDh-V.R prototype
(クリックで拡大)
2022年からLMHでWECに参戦するプジョー9X8に触発されたのでしょうか。リヤウイングがありません。
こちらは、現行マシンのキャデラックDPi-V.R
Cadillac DPi-V.R
直近の、キャデラックDPi-V.Rに関するエントリーはこちら↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-02-04
エンジンはやはり、V8 OHVでしょうか。
シャシーはDPi-V.Rと同様、ダラーラを選択。チップ・ガナッシ・レーシング、アクション・エクスプレス・レーシングとパートナーを組みます。
下の写真は、レースで培った技術を投入し、サーキット走行を視野に入れて仕立てたVシリーズのトップに位置する、キャデラックCT5-Vブラックウイング(8万4990ドル?)。
手組みの6.2L・V8スーパーチャージャー付きエンジンを搭載。最高出力498kW(668hp)、最大トルク893Nm。6速MTまたは10速ATを選択可。
2年先の話ですが、2023年のル・マン24時間レースには、
トヨタ、プジョー、フェラーリ、アルピーヌ(?)、グリッケンハウス、バイコレス(以上LMH)、ポルシェ、アウディ、BMW、アキュラ、キャデラック(以上LMDh)が顔をそろえる予定。
〓US make @Cadillac will be returning to endurance racing in 2023, joining Toyota, Peugeot, Porsche, Ferrari, Audi, BMW, Acura, Glickenhaus and ByKolles in the new and already popular Hypercar class.#LeMans24 #Hypercar #Cadillac pic.twitter.com/l62GVuPUdl
— 24 Hours of Le Mans (@24hoursoflemans) August 24, 2021
すごいことになってきましたね。
https://www.facebook.com/serakota/
コメント 0