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フェラーリは2023年からル・マン・ハイパーカーでWECに参戦 [モータースポーツ]

WEC(FIA世界耐久選手権)の開幕に合わせるでもなく、唐突に発表するものなのですね。

フェラーリはル・マン・ハイパーカー(LMH)のプログラムを開始すると発表しました。LMHはWECの2021年シーズンから、従来のトップカテゴリーであるLMP1にかわって導入されます。

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フェラーリはプレスリリースで、「スタディと分析の結果、新しいLMH車両を開発することにした」と説明しています。現在は設計&シミュレーションのフェーズだそう。

LMH規定はマニュファクチャラーに2つのオプションを提示しています。

1. ハイパーカーの形を持つプロトタイプを作る
2.市販ハイパーカーをベースにレース車両を作る

フェラーリはどのどちらを選択するのでしょうか。搭載するエンジンの仕様も含め、気になるところですね。ちなみに、2021年シーズンに投入する新車、GR010 HYBRIDを発表済みのTOYOTA GAZOO Racingは、1.を選択。

TOYOTA GAZOO Racing「GR010 HYBRID」発表
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-01-15-1

2022年からLMHで(ル・マン24時間レースをシリーズの一戦に含む)WECへの参戦を表明しているプジョーも1.を選択しています。

プジョーがWECハイパーカーに搭載するパワートレーンの概要
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-12-14

2021年からの新規参戦に向けて鋭意準備中のプライベーター、グリッケンハウスも1.を選択。

フェラーリはポルシェ(19勝)、アウディ(13勝)に次ぐ、歴代3位(9勝)のル・マン24時間総合優勝回数を誇ります。

トップカテゴリーへの復帰は1973年以来で、50年ぶり。

下の写真は1972年のフェラーリ312PB(タルガ・フローリオ戦)。

210261-cgt-targa-florio-1972.jpg

IMSAのトップカテゴリーとして導入されるLMDhを選択すると、ル・マン24時間を含むWECにも参戦できることになり、ポルシェとアウディはすでに、LMDhを選択して「ル・マン」に復帰すると表明しています。

2023年は少なくとも、トヨタ(TGR)、プジョー、ポルシェ、アウディ、フェラーリの自動車メーカー対決が見られるというわけです。

WEC・LMHとIMSA LMDhの詳細は『Motor Fan illustrated Vol.173』で概要をまとめています。ご参考まで。

『耐久レース新時代』GR010 HYBRIDとLMH&LMDh
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-02-16



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