ポルシェ911 GT2 RSのピストンは3Dプリンターで製造 [クルマ]
クラシック・ポルシェのスペアパーツを3Dプリンター(アディティブ・マニュファクチャリング:積層造形)で再生産する実績はありましたが、少量生産とはいえ(金属の)ピストンを3Dプリンターで生産するのは初めてだそう。
ポルシェ911 GT2 RS用です(下の写真はClubsport)。
レーザー・メタル・フュージョン(LMF)法で作ります。レーザーで金属の粉末を溶かし、積層していきます。
アルミの粉末はマーレ(Mahle)から調達し、トルンプ(Trumpf)の3Dプリンターで製造。
マーレで加工〜最終仕上げを行い、ツァイス(Zeiss)の装置で精密に検査します。
クーリングチャンネルは、鋳造や鍛造といったコンベンショナルな製造法では実現不可能な形状になっているそう。
こちら↓で解説動画を確認することができます。
https://newsroom.porsche.com/en/2020/technology/porsche-cooperation-mahle-trumpf-pistons-3d-printer-power-efficiency-911-gt2-rs-21462.html
3Dプリンターでの製造を前提にした最適形状とすることにより、11%の軽量化を実現。その結果、許容回転数を高めることができ、最高出力は30psアップの700psを引き出せるようになったそう(効率を上げながら)。
3Dプリンターの適用範囲、量産分野でもどんどん広がっていきそうですね。
https://www.facebook.com/serakota/
ポルシェ911 GT2 RS用です(下の写真はClubsport)。
レーザー・メタル・フュージョン(LMF)法で作ります。レーザーで金属の粉末を溶かし、積層していきます。
アルミの粉末はマーレ(Mahle)から調達し、トルンプ(Trumpf)の3Dプリンターで製造。
マーレで加工〜最終仕上げを行い、ツァイス(Zeiss)の装置で精密に検査します。
クーリングチャンネルは、鋳造や鍛造といったコンベンショナルな製造法では実現不可能な形状になっているそう。
こちら↓で解説動画を確認することができます。
https://newsroom.porsche.com/en/2020/technology/porsche-cooperation-mahle-trumpf-pistons-3d-printer-power-efficiency-911-gt2-rs-21462.html
3Dプリンターでの製造を前提にした最適形状とすることにより、11%の軽量化を実現。その結果、許容回転数を高めることができ、最高出力は30psアップの700psを引き出せるようになったそう(効率を上げながら)。
3Dプリンターの適用範囲、量産分野でもどんどん広がっていきそうですね。
https://www.facebook.com/serakota/
コメント 0