チーム三菱ラリーアートのAXCRトライトン新旧比較 [モータースポーツ]
三菱自動車が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、8月12日〜17日にかけてタイ〜マレーシアで行われた「アジアクロスカントリーラリー(AXCR)2024」に出場しました。
(テスト走行中の写真)
2023年に引き続きトライトンでの参戦でしたが、2023年はデビュー直後だったため、ノーマルに近い状態での参戦。
2024年は前回大会の経験を生かし、要所に手を加えています。
フロントのトレッドは90mmワイド化。
ストロークを増やして悪路走破性や高速走行時の安定性の向上を狙っています。
バンパーガードの追加なども含めてより精悍な面構えに。
(クリックで拡大)
リヤはリーフスプリングから4リンクリジッド式+コイルスプリングに変更しています。
1997年のダカールラリーで1〜4位を独占したパジェロのリヤサスを実測し、ジオメトリーを移植したそう。
(クリックで拡大)
ほかにも、トランスミッションは6速シーケンシャルに換装。
三菱重工製のターボチャージャーはメンテナンス性を考慮して2ステージからシングルに変更したうえで、レスポンスや低回転での扱いやすさを狙って開発したそう。
2023 MITSUBISHI RALLIART TRITON
2024 MITSUBISHI RALLIART TRITON
リヤサスの変更による影響は顕著で、大きなギャップの乗り越し性が良くなり、悪路走破時の平均車速が上がった(ボトムスピードが向上)といいます。
変化点、とっても気になります。
ラリーアート(RALLIART)復活の背景と現在、そして今後の展開については、こちらの記事(↓)にまとめました。
https://ahead-magazine.com/archives/5184/
(テスト走行中の写真)
2023年に引き続きトライトンでの参戦でしたが、2023年はデビュー直後だったため、ノーマルに近い状態での参戦。
2024年は前回大会の経験を生かし、要所に手を加えています。
フロントのトレッドは90mmワイド化。
ストロークを増やして悪路走破性や高速走行時の安定性の向上を狙っています。
バンパーガードの追加なども含めてより精悍な面構えに。
(クリックで拡大)
リヤはリーフスプリングから4リンクリジッド式+コイルスプリングに変更しています。
1997年のダカールラリーで1〜4位を独占したパジェロのリヤサスを実測し、ジオメトリーを移植したそう。
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ほかにも、トランスミッションは6速シーケンシャルに換装。
三菱重工製のターボチャージャーはメンテナンス性を考慮して2ステージからシングルに変更したうえで、レスポンスや低回転での扱いやすさを狙って開発したそう。
2023 MITSUBISHI RALLIART TRITON
2024 MITSUBISHI RALLIART TRITON
リヤサスの変更による影響は顕著で、大きなギャップの乗り越し性が良くなり、悪路走破時の平均車速が上がった(ボトムスピードが向上)といいます。
変化点、とっても気になります。
ラリーアート(RALLIART)復活の背景と現在、そして今後の展開については、こちらの記事(↓)にまとめました。
https://ahead-magazine.com/archives/5184/
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