日産ヘリテージコレクション 2020 [モータースポーツ]
新型コロナウイルス感染症対策として一般見学会は休止が続いていますが、緊急事態宣言が解除されたこともあり、取材に対応していただきました(体温計測の後、マスク、手袋を着用)。
2年ぶりの訪問ですが、何度見てもこの光景、壮観です。
展示車両は約300台だとか。今回は取材対象車の2台+αを観察したのみでしたが、1台ずつじっくり観察したいものです。
先日まで日産グローバル本社ギャラリーに展示してあったプリンス・グロリア・スーパー6やスカイラインGT、R380が所定の位置に戻っていました。
グロリアとスカイラインとR380だったヘリテージゾーン
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-06-30
日産ヘリテージコレクション訪問の目的は、『Motor Fan illustrated』で連載中の『RACING CARエンジニアの流儀』で取り上げる車両の観察でした。
どの車両を取り上げるかはお楽しみとして、ヒントをひとつ。
室内の中央部に搭載されているこれ、何かわかるでしょうか。
加速度センサーです。
「ATSUGI」の文字が確認できますが、厚木自動車部品〜アツギユニシア〜ユニシアジェックス〜日立オートモーティブシステムズへと社名は変わっていきました。
下の写真はボッシュ製ですが、現在の加速度センサーはこんなふう。
隔世の感があります。
https://www.facebook.com/serakota/
2年ぶりの訪問ですが、何度見てもこの光景、壮観です。
展示車両は約300台だとか。今回は取材対象車の2台+αを観察したのみでしたが、1台ずつじっくり観察したいものです。
先日まで日産グローバル本社ギャラリーに展示してあったプリンス・グロリア・スーパー6やスカイラインGT、R380が所定の位置に戻っていました。
グロリアとスカイラインとR380だったヘリテージゾーン
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-06-30
日産ヘリテージコレクション訪問の目的は、『Motor Fan illustrated』で連載中の『RACING CARエンジニアの流儀』で取り上げる車両の観察でした。
どの車両を取り上げるかはお楽しみとして、ヒントをひとつ。
室内の中央部に搭載されているこれ、何かわかるでしょうか。
加速度センサーです。
「ATSUGI」の文字が確認できますが、厚木自動車部品〜アツギユニシア〜ユニシアジェックス〜日立オートモーティブシステムズへと社名は変わっていきました。
下の写真はボッシュ製ですが、現在の加速度センサーはこんなふう。
隔世の感があります。
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