SSブログ

【ル・マン24h】誰も幸せにならない結末 [モータースポーツ]

メディアセンター内に陣取っていた席がトヨタのガレージの真上だった地の利を生かし、トップでゴールしたトヨタ5号車がピット前を通過するシーンを撮影しようと、レース終了の15分ほど前から窓際に陣取っていました。5号車はそれまでと変わらぬペースでホームストレートを駆け抜けていきます。

IMG_8894.jpg

僅差で追いかけるポルシェ2号車がピットレーンに入ってきました。いよいよこれで5号車の優勝は安泰、と思いますよね。

IMG_8899.jpg

モニターを見ると、ユノディエールを走る5号車のスピードが落ちているのが確認できました。このときは、「落ちている」のではなく意図的に「落としている」のだと思いました。理由の1つは、6号車を待って2台そろってゴールするのだろうと予想したこと(6号車がペースを落として5号車を待った方が合理的、だとは思いましたが)。もう1つは、速いペースで走るとフィニッシュ時間までに3周しなければならないから、あと2周で済むようにペースをコントロールしているだろうと、予想したことでした。

実際にはそんな脳天気な状況ではなくて、ターボの過給圧制御にトラブルが発生し、過給できない状況に陥っていたのでした。それが、中嶋一貴選手が訴えた「ノーパワー」の原因です。

ストレートに5号車がやってきました。そりゃいくらなんでもペース落としすぎだろと思ったら、ピット前で停止(矢印)。ピットパーチの陰に隠れて見えないではないか、という状況はどうでもよくて、事態がまったく飲み込めませんでした。

理解を苦しめたのは、ピットパーチにいるトヨタのクルー6名が、まるでマネキン人形のように微動だにしなかったことです。「なんで、誰も動かないの?」「気づいてないの?」「無視しているの?」と、疑問は湧くばかりで一向に解消しません。

IMG_8909.jpg

しばらくすると5号車は動き出しました。

IMG_8917.jpg

が、その頃にはとっくにポルシェ2号車に先行されており、ほどなくして2号車がチェッカードフラッグを受けながら、ストレートを通過していきました。

IMG_8926.jpg

5号車が重大なトラブルを抱えていたことは理解できましたが、目の前で起きている事態を消化することはできないまま、時間が過ぎていきます。5号車はどうなったの? どこかで止まっている? いや、走っているらしいと混乱しているうちに、再び、ホームストレートに戻ってきてピット前に停止しました。

IMG_8965.jpg

中嶋一貴選手がクルマを降りると、スタンドから拍手がわき起こりました。観客、総立ちです。慰めではなく、健闘の拍手だったと信じています。ポルシェもアウディも、表彰台に上がったことを手放しで喜んでいるふうではありませんでした。

IMG_8982.jpg

一貴選手は、迎えに出たチームディレクターのロブ・ロイペンに支えられようにして、ピットレーンに戻ってきます。

IMG_8970.jpg

2年連続18回目の優勝を手にしたポルシェ2号車とドライバーが、セレモニーの段取りにのっとって、ピットレーンを逆走し、ポディウムに向かいます。

IMG_8987.jpg

レースは最後までわからない、とはよく言うものの、現実に起きてみると、呆然とするのみです。

IMG_8999.jpg

残酷なレースがあったものですが、だから挑戦する者が後を絶たないのでしょう。負けたら悔しいわけですし。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

harry

「最終ラップが6分以内でないと失格」というルールと聞いて、フィニッシュ・ライン手前で止まって待っていればよかったのかと一旦は思ったのですが、停まってしまった時点で残り3分以上だったと記憶していますので、4時過ぎてからラインを通過しても結果的に彼らにとっての最終ラップが6分を超えてしまうのは避けられなかったのでしょうね。TVで観ていても呆然とするばかりでした。
by harry (2016-06-21 00:24) 

通りすがり

「ル・マン/WECのテクノロジー」ですが、2016年版も発売されるんですよね?
発売予定日はいつでしょうか?
これまで毎年買ってます、今年も楽しみにしてます
by 通りすがり (2016-06-21 08:39) 

カーリー

自分も何か手はなかったのかと考えてしまいますが、
あの時点でトラブルは手がないですね。

本当に誰もが本当に喜べない結果になりました。

しかし、「2016トヨタの悪夢」はこれからもずっと語り継がれる伝説になるでしょう。

トヨタよ来年こそは!と思いますが。

ポルシェは復帰から3年でLM2勝、15年の選手権制覇(今年も?)となれば、
今年いっぱいで終了(撤退)も十分ありえますね。

同じフォルクスワーゲングループから2社が出てる状況ですから…
by カーリー (2016-06-21 09:04) 

世良耕太

harryさん、来年同じような事態に遭遇したら対処できるでしょうが、今回ようなケースでは無理でしょうね。当惑して当然だと思います。
by 世良耕太 (2016-06-21 13:23) 

世良耕太

通りすがりさん、2016年版は7月9日発売です。よろしくお願いします。
by 世良耕太 (2016-06-21 13:30) 

世良耕太

カーリーさん、ご安心ください。ポルシェは撤退しません。
by 世良耕太 (2016-06-21 13:32) 

カーリー

返信ありがとうございます!来年また3大ワークスが戦う事を楽しみにします。

しかし、数年来思っているのですが。
トヨタのライト何とかならないのでしょうか?
明らかにライバルよりも暗い。LMP2より暗くTVでは見えます。
6号車のスピンはその前のGT?との接触で空力バランスが悪化したためと思ってますので”改善”が必要と思います。

ポルシェもアウディもパッシングを多用して十分に警告してから抜いていますが、トヨタはパッシングが少なく。
終盤の5号車にも危ない場面がありました。
アレがなければトラブルがあと1周後に起こってくれたかも知れません。
小さな事がきいてくるのが24Hですから・・・
by カーリー (2016-06-22 13:05) 

世良耕太

アウディのレーザーライトは前を走るクルマに、「アウディが後ろにいる」ことを知らせる役割を果たしています。ドライバーの視界確保とともに、被視認性の向上を検討する価値はありそうですね。
by 世良耕太 (2016-06-24 00:10) 

ひでぢ

今回はほんとうにTOYOTAに勝ってほしかったです。決してトヨタファンではないのですが。5号車が止まってしばらくして私は泣いてしまいました。
世良さんの「残酷なレースがあったものですが、だから挑戦する者が後を絶たないのでしょう。」と言う言葉が胸に刺さります。
by ひでぢ (2016-06-26 20:49) 

世良耕太

次はなおさら負けられなくなりましたね。
by 世良耕太 (2016-06-27 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント