SSブログ

【ル・マン24h】MOTUL主催の「24イラストレーター」展 [モータースポーツ]

「ル・マン24時間」の開催を告知するポスターの図案、「たくさん見かけます」と6月13日のエントリーなどでお知らせしました。

IMG_6097.jpg

それもそのはずで、24種類あったことが判明しました。ル・マン24時間に引っかけた数字です。

IMG_6506.jpg

なぜ正確な数字がわかったかというと、ル・マン24時間サーキットのパドックに隣接した物販エリア、通称「ヴィレッジ」でエキシビションが行われていたからです。その名も、「24イラストレーター(24 illustrateurs)」展。潤滑油メーカーのMOTUL(モチュール)が主催。

IMG_7860.jpg

会場にはモチュールカラーのクレーマー・ポルシェ(1995)が展示してありました。

IMG_7874.jpg

24人のイラストレーターによる作品が並んでいます。すべて確認することができて、すっきりしました。

IMG_7886.jpg
IMG_7866.jpg

会場の一角にポスターを印刷したポストカードが積み上がっています。

IMG_7906.jpg

「カード1枚選んでいいよ」と書いてありますね。

IMG_7882.jpg

悩んだ末に、この図案を選びました。

IMG_7890.jpg

展示してあるポスターの脇に、イラストレーターの説明があります。

IMG_7894.jpg

「今年はどんなポスターかな」と楽しみにしている人は世界中にたくさんいるようです。2016年版の公式ポスターはこちら。

IMG_9029.jpg

サーキットに隣接したル・マン空港には、1923年に開催された第1回大会のポスターがありました(見づらくてすみません)。

IMG_5726.JPG

「Each race start is a new challenge, every creation is a new adventure」との思いで、モチュールはクルマとモーターサイクルをアートと結びつけたプロジェクトを推進しています。2010年に始めたそのプロジェクトの名は、「St'art with Motul」。

存分に楽しめました。素晴らしいプロジェクト、ありがとうございます。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

taro-u

今回の優勝を逃したルマン
トヨタって結構こういうの多いような
量産品製造の過程で商品寿命も計算する癖が
出るのでしょうか?

by taro-u (2016-06-25 10:29) 

世良耕太

足りない部分があった、ということでしょうね。
by 世良耕太 (2016-06-27 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント