NISSAN GT-R NISMOの空力 [クルマ]
NISSAN GT-Rの2014年モデルと「スーパースポーツカーの限界」に挑んだNISSAN GT-R NISMOが発表されました。
こちらは標準モデル。
「NISMO」はサスペンションやパワートレーンも強化されていますが、空力にも力が入っています。NISMO専用オプションパック(2014年夏頃発売予定)を装着した車両は、ニュルブルクリンク北コースで量産車最速となる7分08秒679を記録しました。
擬装を施したニュル走行車両です。
公式動画はこちら。運転を担当したミハエル・クルム選手の解説付き↓
ドラッグ値(Cd値0.26)をキープしながら、ダウンフォース量を増大(300km/h走行時で+100kgf)させています。フロントバンパーはワイドになっています(1895mmの全幅はベース車両と同じ)。
SUPER GT GT500クラスに出場するNISMO GT-Rとの共通性を感じるのですが、いかがでしょう。
上面視するとこんな具合。
ドラッグ減に効果のあるフェンダー形状(断面)です。
SGT車両との共通性はリヤの方が濃い、ですね。ロングテールにしつつ絞り込むのがNISMO GT-Rの特徴ですが、量産NISMO GT-Rもその特徴を受け継いでいます。
やはり、ドラッグ減に効果のある形状(断面)。
「シャークティース」と俗称されるリヤウィング翼端板後部の処理はそのまんまです。
ドラッグ減に効果のある処理ですが、SGT車両の場合は「効果の大きさより見た目重視」と聞きました。確かに、いわくありそうですね。量産NISMO GT-Rのシャークティース処理は、見た目を重視したGT500車両の「見た目」を引用したのでしょうか。
ヘッドランプはフルLEDになりました。
http://www.facebook.com/serakota
こちらは標準モデル。
「NISMO」はサスペンションやパワートレーンも強化されていますが、空力にも力が入っています。NISMO専用オプションパック(2014年夏頃発売予定)を装着した車両は、ニュルブルクリンク北コースで量産車最速となる7分08秒679を記録しました。
擬装を施したニュル走行車両です。
公式動画はこちら。運転を担当したミハエル・クルム選手の解説付き↓
ドラッグ値(Cd値0.26)をキープしながら、ダウンフォース量を増大(300km/h走行時で+100kgf)させています。フロントバンパーはワイドになっています(1895mmの全幅はベース車両と同じ)。
SUPER GT GT500クラスに出場するNISMO GT-Rとの共通性を感じるのですが、いかがでしょう。
上面視するとこんな具合。
ドラッグ減に効果のあるフェンダー形状(断面)です。
SGT車両との共通性はリヤの方が濃い、ですね。ロングテールにしつつ絞り込むのがNISMO GT-Rの特徴ですが、量産NISMO GT-Rもその特徴を受け継いでいます。
やはり、ドラッグ減に効果のある形状(断面)。
「シャークティース」と俗称されるリヤウィング翼端板後部の処理はそのまんまです。
ドラッグ減に効果のある処理ですが、SGT車両の場合は「効果の大きさより見た目重視」と聞きました。確かに、いわくありそうですね。量産NISMO GT-Rのシャークティース処理は、見た目を重視したGT500車両の「見た目」を引用したのでしょうか。
ヘッドランプはフルLEDになりました。
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