SSブログ

NISSAN GT-R NISMOの空力 [クルマ]

NISSAN GT-Rの2014年モデルと「スーパースポーツカーの限界」に挑んだNISSAN GT-R NISMOが発表されました。

こちらは標準モデル。

FSCN9722.JPG

「NISMO」はサスペンションやパワートレーンも強化されていますが、空力にも力が入っています。NISMO専用オプションパック(2014年夏頃発売予定)を装着した車両は、ニュルブルクリンク北コースで量産車最速となる7分08秒679を記録しました。

擬装を施したニュル走行車両です。

DSCN9678.JPG

公式動画はこちら。運転を担当したミハエル・クルム選手の解説付き↓



ドラッグ値(Cd値0.26)をキープしながら、ダウンフォース量を増大(300km/h走行時で+100kgf)させています。フロントバンパーはワイドになっています(1895mmの全幅はベース車両と同じ)。

DSCN9650.JPG

SUPER GT GT500クラスに出場するNISMO GT-Rとの共通性を感じるのですが、いかがでしょう。

SGT_GTR2.jpg

上面視するとこんな具合。

DSCN9654.JPG

ドラッグ減に効果のあるフェンダー形状(断面)です。

131119-01-n021.jpg

SGT車両との共通性はリヤの方が濃い、ですね。ロングテールにしつつ絞り込むのがNISMO GT-Rの特徴ですが、量産NISMO GT-Rもその特徴を受け継いでいます。

DSCN9664.JPG

やはり、ドラッグ減に効果のある形状(断面)。

131119-01-n022.jpg

「シャークティース」と俗称されるリヤウィング翼端板後部の処理はそのまんまです。

FSCN9718.jpg

ドラッグ減に効果のある処理ですが、SGT車両の場合は「効果の大きさより見た目重視」と聞きました。確かに、いわくありそうですね。量産NISMO GT-Rのシャークティース処理は、見た目を重視したGT500車両の「見た目」を引用したのでしょうか。

SGT_GTR.jpg

ヘッドランプはフルLEDになりました。

FSCN9716.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント