ポルシェ2014年LMP1カーのリヤなど [モータースポーツ]
ポルシェが2014年のWEC(世界耐久選手権)に投入するLMP1カーのリヤスタイルが公開されました。
初公開時のエントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-06-13
相変わらず擬装が施されていますが、規則上、前後フェンダーに設けなければならない開口部(姿勢を乱した際にフェンダーに空気が吹き込むことによって、車体が浮き上がろうとするのを防止する目的)が上面ではなく、側面に設けられているのがわかります。
2013年までの規定では上面のみに設置が義務づけられていましたが、2014年は上面あるいは側面を選択できます。ポルシェLMP1カーの場合、フロントフェンダーの開口部は上面です。
テールランプはアウディR18 e-tronクワトロと同様、リヤウィング翼端板にLEDを埋め込んだタイプ。シャークフィンの左側に見える開口部はテールパイプの出口でしょうか。
新規則を額面通りに解釈して設計するとキャノピーは高くなるようですが、頂部が段差状になっているので、何らかの解釈によって、実質的にキャノピーを低く設計しているかもしれません。
4つの光源をサイコロの4のように並べたヘッドランプは、918スパイダーのモチーフを引用したのでしょう。シンプルなアイデアですが、おかげで量産モデルとLMP1が近い関係にあるように感じます。
最新の公式動画です。今回もシビレます。
http://www.facebook.com/serakota
初公開時のエントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-06-13
相変わらず擬装が施されていますが、規則上、前後フェンダーに設けなければならない開口部(姿勢を乱した際にフェンダーに空気が吹き込むことによって、車体が浮き上がろうとするのを防止する目的)が上面ではなく、側面に設けられているのがわかります。
2013年までの規定では上面のみに設置が義務づけられていましたが、2014年は上面あるいは側面を選択できます。ポルシェLMP1カーの場合、フロントフェンダーの開口部は上面です。
テールランプはアウディR18 e-tronクワトロと同様、リヤウィング翼端板にLEDを埋め込んだタイプ。シャークフィンの左側に見える開口部はテールパイプの出口でしょうか。
新規則を額面通りに解釈して設計するとキャノピーは高くなるようですが、頂部が段差状になっているので、何らかの解釈によって、実質的にキャノピーを低く設計しているかもしれません。
4つの光源をサイコロの4のように並べたヘッドランプは、918スパイダーのモチーフを引用したのでしょう。シンプルなアイデアですが、おかげで量産モデルとLMP1が近い関係にあるように感じます。
最新の公式動画です。今回もシビレます。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0