SSブログ

「走るパワースポット」佐藤琢磨選手インディカー初優勝 [モータースポーツ]

佐藤琢磨選手の活動に感化されている人の姿を見るにつけ、まるで「走るパワースポット」だなと思っていたのですが、今回ばかりは鈍い筆者もパワーをいただきました。おかげで仕事がはかどらない(と言い訳)。

ダイジェスト見るだけでも、すさまじい展開だったことがわかります。



予選までは良くてもレースではペースが上がらないという展開を過去のレースで確認(テレビ観戦)しておりましたので、よくぞ持ち直したものだと思います。

in130422003H.jpg

ロングビーチは11年前に1回行ったきりですが、華やかでいいですね。長年イベントを支援している米国トヨタの度量にも拍手。

in130422001H.jpg

2012年シーズンに投入された新型シャシーとエンジンに対する興味が再燃してきました。後輪の後ろに後続車乗り上げ防止のパーツが付いていますが、これ、空力的にはほとんど効果がないそう。リヤウィングのガーニーフラップで、微妙にダウンフォースを調整していることなどが、各車を見比べるとわかっておもしろいです。

in130422005H.jpg

2.2L・V6直噴&ポート噴射併用のHI13RTにも興味が湧きます。アメリカン・ホンダの子会社であるHPD(Honda Performance Development)の開発・製造。

engine.jpg
(Photo:HPD)

なにはともあれ、めでたい。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント