「走るパワースポット」佐藤琢磨選手インディカー初優勝 [モータースポーツ]
佐藤琢磨選手の活動に感化されている人の姿を見るにつけ、まるで「走るパワースポット」だなと思っていたのですが、今回ばかりは鈍い筆者もパワーをいただきました。おかげで仕事がはかどらない(と言い訳)。
ダイジェスト見るだけでも、すさまじい展開だったことがわかります。
予選までは良くてもレースではペースが上がらないという展開を過去のレースで確認(テレビ観戦)しておりましたので、よくぞ持ち直したものだと思います。
ロングビーチは11年前に1回行ったきりですが、華やかでいいですね。長年イベントを支援している米国トヨタの度量にも拍手。
2012年シーズンに投入された新型シャシーとエンジンに対する興味が再燃してきました。後輪の後ろに後続車乗り上げ防止のパーツが付いていますが、これ、空力的にはほとんど効果がないそう。リヤウィングのガーニーフラップで、微妙にダウンフォースを調整していることなどが、各車を見比べるとわかっておもしろいです。
2.2L・V6直噴&ポート噴射併用のHI13RTにも興味が湧きます。アメリカン・ホンダの子会社であるHPD(Honda Performance Development)の開発・製造。
(Photo:HPD)
なにはともあれ、めでたい。
http://www.facebook.com/serakota
ダイジェスト見るだけでも、すさまじい展開だったことがわかります。
予選までは良くてもレースではペースが上がらないという展開を過去のレースで確認(テレビ観戦)しておりましたので、よくぞ持ち直したものだと思います。
ロングビーチは11年前に1回行ったきりですが、華やかでいいですね。長年イベントを支援している米国トヨタの度量にも拍手。
2012年シーズンに投入された新型シャシーとエンジンに対する興味が再燃してきました。後輪の後ろに後続車乗り上げ防止のパーツが付いていますが、これ、空力的にはほとんど効果がないそう。リヤウィングのガーニーフラップで、微妙にダウンフォースを調整していることなどが、各車を見比べるとわかっておもしろいです。
2.2L・V6直噴&ポート噴射併用のHI13RTにも興味が湧きます。アメリカン・ホンダの子会社であるHPD(Honda Performance Development)の開発・製造。
(Photo:HPD)
なにはともあれ、めでたい。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0