SSブログ

スバルHVハイブリッド [クルマ]

カタチが好きなので「いつか乗ってみたいなぁ」と思っているのですが、2L・水平対向4気筒自然吸気エンジン(110kW/196Nm)+縦置きCVTのコンベ車に乗る前に、ハイブリッド仕様が発表になりました。「発売は初夏」だそう。こっちも、いや、こっちの方が楽しみです(写真はすべて日本向けプロトタイプ車)。

DSCN2230.jpg

コンベ車のタンジェリンオレンジ・パールも魅力的ですが、HVハイブリッドのテーマカラーであるプラズマグリーン・パール(新色)もいいですね。

DSCN2252.jpg

ハイブリッドシステムは自社設計・開発です。リニアトロニックと呼ぶ縦置きCVT(プーリー間のトルク伝達に金属ベルトではなくチェーンを用いるのが特徴)の後部、プライマリープーリーの後方にモーター/ジェネレーターユニットを追加しています。

DSCN2244.JPG

エンジンはベース車が搭載するFB20型、2L・水平対向4気筒自然吸気をベースに、ハイブリッド化に合わせて仕様変更しています。EV走行からのエンジン始動にはオルタネーターを使用。12Vバッテリーは2個積んでいますね。

DSCN2261.JPG

エンジンのみのトルク曲線(青の破線)とエンジン+モーターのトルク曲線(緑の実線)を比較すると、後者は低回転域から高いトルクを発生しているのがわかります。このトルクを存分に生かす制御(無闇にCVTを変速してエンジン回転数を上げない)になっているとしたら、相当楽しそう。

DSCN2238.JPG

バッテリー類(室内から空気を取り込む空冷式)は荷室スペース下に収納しています。アルミ製カバーはサービスプラグを外してからでないと取り外せない構造(カバーの取り外しには特殊工具が必要)。

DSCN2306.jpg

楽しみな1台です。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント