スバルHVハイブリッド [クルマ]
カタチが好きなので「いつか乗ってみたいなぁ」と思っているのですが、2L・水平対向4気筒自然吸気エンジン(110kW/196Nm)+縦置きCVTのコンベ車に乗る前に、ハイブリッド仕様が発表になりました。「発売は初夏」だそう。こっちも、いや、こっちの方が楽しみです(写真はすべて日本向けプロトタイプ車)。
コンベ車のタンジェリンオレンジ・パールも魅力的ですが、HVハイブリッドのテーマカラーであるプラズマグリーン・パール(新色)もいいですね。
ハイブリッドシステムは自社設計・開発です。リニアトロニックと呼ぶ縦置きCVT(プーリー間のトルク伝達に金属ベルトではなくチェーンを用いるのが特徴)の後部、プライマリープーリーの後方にモーター/ジェネレーターユニットを追加しています。
エンジンはベース車が搭載するFB20型、2L・水平対向4気筒自然吸気をベースに、ハイブリッド化に合わせて仕様変更しています。EV走行からのエンジン始動にはオルタネーターを使用。12Vバッテリーは2個積んでいますね。
エンジンのみのトルク曲線(青の破線)とエンジン+モーターのトルク曲線(緑の実線)を比較すると、後者は低回転域から高いトルクを発生しているのがわかります。このトルクを存分に生かす制御(無闇にCVTを変速してエンジン回転数を上げない)になっているとしたら、相当楽しそう。
バッテリー類(室内から空気を取り込む空冷式)は荷室スペース下に収納しています。アルミ製カバーはサービスプラグを外してからでないと取り外せない構造(カバーの取り外しには特殊工具が必要)。
楽しみな1台です。
http://www.facebook.com/serakota
コンベ車のタンジェリンオレンジ・パールも魅力的ですが、HVハイブリッドのテーマカラーであるプラズマグリーン・パール(新色)もいいですね。
ハイブリッドシステムは自社設計・開発です。リニアトロニックと呼ぶ縦置きCVT(プーリー間のトルク伝達に金属ベルトではなくチェーンを用いるのが特徴)の後部、プライマリープーリーの後方にモーター/ジェネレーターユニットを追加しています。
エンジンはベース車が搭載するFB20型、2L・水平対向4気筒自然吸気をベースに、ハイブリッド化に合わせて仕様変更しています。EV走行からのエンジン始動にはオルタネーターを使用。12Vバッテリーは2個積んでいますね。
エンジンのみのトルク曲線(青の破線)とエンジン+モーターのトルク曲線(緑の実線)を比較すると、後者は低回転域から高いトルクを発生しているのがわかります。このトルクを存分に生かす制御(無闇にCVTを変速してエンジン回転数を上げない)になっているとしたら、相当楽しそう。
バッテリー類(室内から空気を取り込む空冷式)は荷室スペース下に収納しています。アルミ製カバーはサービスプラグを外してからでないと取り外せない構造(カバーの取り外しには特殊工具が必要)。
楽しみな1台です。
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