SSブログ

ボルボV40 [クルマ]

そういえば、ボルボV40をチョイ乗りしていたのでした。

FSCN8992.JPG

乗り込んで(助手席)まず目に付いたのがルームミラーです。縁がない。こういう仕立てにグッとくる層にはぴったりかと。

DSCN8963.JPG

センターコンソールの操作系はボルボの伝統にのっとってデザインオリエンテッド(オーナーになれば慣れます。きっと)ですが、すべてがデザインオリエンテッドなわけではなくて、走りはしっかりしています。運転が楽しい。

DSCN8973.JPG

1.6L・直4直噴ターボ+湿式6速DCTの組み合わせ。力強いです。2011年に発売されたS60にも同じ組み合わせがありますが、変速の制御がずっとタイトになっているような気がします。

歩行者エアバッグが設定(6万円のオプション)されたのもニュース。ボンネットはエアバッグの展開力で持ち上がります。過度に持ち上がらないよう、フックが付いています(○印)。

DSCN8979.jpg

展開するとこんな感じです。

DSCN8980.JPG

後席にも工夫があります。3名掛けですが、中央の座席をやや前方にオフセットさせることで、両サイドの乗員と肩が干渉しないようにしています。両サイドの乗員は、やや内側に腰掛けるレイアウト。後席乗員は前席シートバックに視界がふさがれて閉塞感を味わいがちですが、そうならないよう、少し内側にずらして前が見通せるようにしたというわけです。

DSCN8976.JPG

たまたまポールリカールサーキット近くで同じホテルに泊まった人がレンタカーでV40を借りていたので、後席に乗せてもらいました。右は傷だらけのローラ号(フォード・フォーカス)。膝前スペースはミニマムですが、短〜中距離のドライブなら問題ないかと。

DSCN9321.JPG

F1合同テストを開催中のカタルーニャサーキットでもV40を見かけました。パドックの一等地にとまっています。ウィリアムズのチーム関係者がレンタカーで借りたのでしょうか。

DSCN9492.JPG

いただきものです。いまだ手つかず(ストックが豊富なので)。

FSCN9100.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント