SSブログ

ルノー・トゥインゴ(1.2L・NA/5MT) [クルマ]

イタリア南部へはひとり旅だったので、レンタカーは小さめのクルマ、「フィアット500または同クラス」をリクエストしました。出てきたのはルノー・トゥインゴ。1.2L・直4DOHCポート噴射自然吸気+5速MTです。最高出力/最大トルクは55kW/107Nm。ヨーロッパでガソリンエンジン車に乗るのは久しぶり。

DSCN8060.JPG

最高速度110km/h、片側2車線のスーパーストラーダ(SS)を主に走って移動しましたが、ガソリンスタンドや一般道からの流入路が極端に短い(100mもないのでは)ため、トゥインゴみたいに非力なクルマだと、必死に加速する必要があります。1→2→3速までレッドゾーンまで回して全開加速みたいな感じ。ホント、必死です。でも、なんとかなる。

DSCN8471.JPG

100km/h走行時のエンジン回転数は2500rpm。今回の旅で約500km走り、平均速度は59km/hで、平均燃費は5.3L/100km(約18.9km/L)でした。右足の裏とタイヤがつながっている感じがするMTはやはり、気持ちいいですね。

着座位置は高め。

DSCN8467.JPG

小旅行ふたり分くらいの収納スペース。

DSCN8612.JPG

都市間の移動はともかく、街なかは一方通行路の片側を路上駐車が埋め尽くしている状況がフツーですので、コンパクトなクルマは動かしやすく重宝します。クルマのサイズに関係なく、運転していて楽しいってのは大事ですね。トゥインゴのおかげで楽しい旅になりました。

DSCN8473.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント