ルノー・トゥインゴ(1.2L・NA/5MT) [クルマ]
イタリア南部へはひとり旅だったので、レンタカーは小さめのクルマ、「フィアット500または同クラス」をリクエストしました。出てきたのはルノー・トゥインゴ。1.2L・直4DOHCポート噴射自然吸気+5速MTです。最高出力/最大トルクは55kW/107Nm。ヨーロッパでガソリンエンジン車に乗るのは久しぶり。
最高速度110km/h、片側2車線のスーパーストラーダ(SS)を主に走って移動しましたが、ガソリンスタンドや一般道からの流入路が極端に短い(100mもないのでは)ため、トゥインゴみたいに非力なクルマだと、必死に加速する必要があります。1→2→3速までレッドゾーンまで回して全開加速みたいな感じ。ホント、必死です。でも、なんとかなる。
100km/h走行時のエンジン回転数は2500rpm。今回の旅で約500km走り、平均速度は59km/hで、平均燃費は5.3L/100km(約18.9km/L)でした。右足の裏とタイヤがつながっている感じがするMTはやはり、気持ちいいですね。
着座位置は高め。
小旅行ふたり分くらいの収納スペース。
都市間の移動はともかく、街なかは一方通行路の片側を路上駐車が埋め尽くしている状況がフツーですので、コンパクトなクルマは動かしやすく重宝します。クルマのサイズに関係なく、運転していて楽しいってのは大事ですね。トゥインゴのおかげで楽しい旅になりました。
http://www.facebook.com/serakota
最高速度110km/h、片側2車線のスーパーストラーダ(SS)を主に走って移動しましたが、ガソリンスタンドや一般道からの流入路が極端に短い(100mもないのでは)ため、トゥインゴみたいに非力なクルマだと、必死に加速する必要があります。1→2→3速までレッドゾーンまで回して全開加速みたいな感じ。ホント、必死です。でも、なんとかなる。
100km/h走行時のエンジン回転数は2500rpm。今回の旅で約500km走り、平均速度は59km/hで、平均燃費は5.3L/100km(約18.9km/L)でした。右足の裏とタイヤがつながっている感じがするMTはやはり、気持ちいいですね。
着座位置は高め。
小旅行ふたり分くらいの収納スペース。
都市間の移動はともかく、街なかは一方通行路の片側を路上駐車が埋め尽くしている状況がフツーですので、コンパクトなクルマは動かしやすく重宝します。クルマのサイズに関係なく、運転していて楽しいってのは大事ですね。トゥインゴのおかげで楽しい旅になりました。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0