SSブログ

バーリの風景 [旅(海外)]

バーリ空港の近くで無料駐車場があることを条件にホテルを探してみたところ、バーリ駅周辺になりました。安く泊まったので文句は言えませんが、広すぎて落ち着きません……。

DSCN8529.JPG

せっかくなので、付近を散策してみました。駅まで800m。観光スポットが集積しているのは港のある駅の反対側です。構内のトンネルをくぐって海側へ。ターミナル駅でした。

DSCN8536.JPG

メルセデス・ベンツAクラスの宣伝がいたるところに。

DSCN8537.JPG

駅舎です。

DSCN8539.JPG

駅前にあるツーリストインフォメーションで地図を受け取り、散策開始。駅周辺は碁盤の目状に整備された新市街。海に突き出したエリアは旧市街で、双方にそこそこ見どころがあるよう。

バーリ大学です。新市街といっても整備着手は200年前のことなので、歴史的建造物のオンパレードです。学生さんがたくさん歩いていました。

DSCN8540.JPG

劇場。

DSCN8547.JPG

役所。

DSCN8594.JPG

なんだろう(地上階はショップ)。

DSCN8597.JPG

アドリア海。

DSCN8561.JPG

しばらく海辺の景色を堪能して、市街に足を踏み入れます。11〜12世紀の町並みそのままなのだそう。岬の中心部にある、このエリアでもっとも大きな教会(サン・ニコラ聖堂)。

DSCN8572.JPG

道が入り組んでいて、方向感覚を失います。観光シーズンではないので、閉まっている店が多く(というか、ほとんど開いていない)、人通りもありません。心細いことこのうえなし、です。

DSCN8581.JPG

三輪トラック発見。

DSCN8585.JPG

あてもなく歩いていたら(実質的に迷子)、岬の反対側に出ました。城です(説明がおおざっぱなのは、知識ゼロだから)。

DSCN8593.JPG

新市街に戻りました。日常使いのルノーTwizy(2人乗り電気自動車)を初めて見ました。バイク用駐車場に止まっています。

DSCN8596.JPG

ホテルに戻り、ほら穴のような地下のレストランで食事。最初の客。というか、出入り口は開いていて照明も点いているのに給仕がおらず、広い地下空間で待ちぼうけ。心細い思いをしました。

DSCN8604.JPG

バーリの名物だというチューリップ型のパスタ(ほうれん草とトマト和え)を選択。美味。

DSCN8608.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント