ZFザックスのモータースポーツサイト [F1]
プレスリリースで案内をいただいたので覗いてみました。英語版/ドイツ語版のみです。そういえば、7月のホッケンハイムリンクで見かけた、ZFレースエンジニアリングのサービス車両にアドレスが書いてありました(ポルシェ・モービル1・スーパーカップのパドックにて)。
見えづらいですかね。こちらです↓
zf.com/motorsport
もうちょっと情報欲しいかな(今後に期待)。ところで、ZFザックス製品を公式的に使用するチーム、現在は3チームだけなのですね。もっと多いイメージがありました。2012年は下記のとおり。
フェラーリ:ダンパー
ザウバー:ダンパー
トロロッソ:ダンパー+クラッチ
フェラーリとフェラーリ・エンジンカスタマーですね。ZF傘下に入る前(〜2001年)のザックスがF1に参入したのは1993年のことで、メルセデスの付き合いから発展し、ザウバーに供給したのが最初。BMWザウバー時代のザウバーもザックスユーザーでした。
BMWザウバーはローテーショナルダンパーを使っていました。2009年のブラウンGPもローテーショナルダンパーを採用していましたが、これはロス・ブラウンが好んだからと聞いたことがあります。ブラウンがフェラーリにいた頃にローテーショナルダンパーを採用し、気に入ったのが発端。
トヨタもクラッチはザックス製でした。
http://www.facebook.com/serakota
見えづらいですかね。こちらです↓
zf.com/motorsport
もうちょっと情報欲しいかな(今後に期待)。ところで、ZFザックス製品を公式的に使用するチーム、現在は3チームだけなのですね。もっと多いイメージがありました。2012年は下記のとおり。
フェラーリ:ダンパー
ザウバー:ダンパー
トロロッソ:ダンパー+クラッチ
フェラーリとフェラーリ・エンジンカスタマーですね。ZF傘下に入る前(〜2001年)のザックスがF1に参入したのは1993年のことで、メルセデスの付き合いから発展し、ザウバーに供給したのが最初。BMWザウバー時代のザウバーもザックスユーザーでした。
BMWザウバーはローテーショナルダンパーを使っていました。2009年のブラウンGPもローテーショナルダンパーを採用していましたが、これはロス・ブラウンが好んだからと聞いたことがあります。ブラウンがフェラーリにいた頃にローテーショナルダンパーを採用し、気に入ったのが発端。
トヨタもクラッチはザックス製でした。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0