SSブログ

ZFザックスのモータースポーツサイト [F1]

プレスリリースで案内をいただいたので覗いてみました。英語版/ドイツ語版のみです。そういえば、7月のホッケンハイムリンクで見かけた、ZFレースエンジニアリングのサービス車両にアドレスが書いてありました(ポルシェ・モービル1・スーパーカップのパドックにて)。

DSCN3615.jpg

見えづらいですかね。こちらです↓
zf.com/motorsport

もうちょっと情報欲しいかな(今後に期待)。ところで、ZFザックス製品を公式的に使用するチーム、現在は3チームだけなのですね。もっと多いイメージがありました。2012年は下記のとおり。

フェラーリ:ダンパー
ザウバー:ダンパー
トロロッソ:ダンパー+クラッチ

フェラーリとフェラーリ・エンジンカスタマーですね。ZF傘下に入る前(〜2001年)のザックスがF1に参入したのは1993年のことで、メルセデスの付き合いから発展し、ザウバーに供給したのが最初。BMWザウバー時代のザウバーもザックスユーザーでした。

BMWザウバーはローテーショナルダンパーを使っていました。2009年のブラウンGPもローテーショナルダンパーを採用していましたが、これはロス・ブラウンが好んだからと聞いたことがあります。ブラウンがフェラーリにいた頃にローテーショナルダンパーを採用し、気に入ったのが発端。

Rotational_Damper.jpg

トヨタもクラッチはザックス製でした。

P1170905.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント