SSブログ

シトロエンDS4スポーツシック [クルマ]

DS5と乗り換えながらのドライブだったせいか、試乗したのが高出力エンジン+6速MTを搭載したスポーツ仕様だったせいか、同じDSシリーズでもずいぶん印象が違うな、と思いました。メーターのグラフィックが凝って(変わって?)いたり、フロントウィンドウが頭上まで広がっていたりと、ユニークな要素は多々あるものの、ひと言でまとめてしまえばスポーティ。

DSCN3048.JPG

プジョーRCZと同様にサウンドシステム(下の写真、矢印の先)で吸気音を演出していますが、カタログではとくに明記していないようです。勇ましい音がします。乗るたびに思いますが、VWの直4直噴ターボに比べて、BMW/PSAの直4直噴ターボはいい音がしますね(吸気音の演出がなくても)。

プジョーRCZの過去エントリーはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2010-09-01

DSCN3068.jpg

いい音がするのでついつい変速操作がマメになります。

DSCN3086.JPG

さすがに147kW/280Nmもあると力強く、速く、楽ちんですね。

DSCN3102.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

One-for-you

日本にもっとディーゼルを持ってきてくれないでしょうかね・・・欧州の街角で(自分が歩行者の時)、乗用車のヂィーゼル比率、70~80%なんですけどね、、、そのトルクはどこで踏んでもビューっと延びますね・・・日本固有な排ガス規制、欧州車は日本向けに排気後処理を投資してもROIダメの結論なんでしょうね

(レンタカーですが)アウトバーンで楽しみます
by One-for-you (2012-07-16 16:47) 

世良耕太

ハイエンドではなく、Bセグ、Cセグのディーゼル仕様、入れてほしいですね。たしかにROI考えると厳しいかも、ですが。それに、そのクラスの国産ディーゼルも歓迎です。
by 世良耕太 (2012-07-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント