SSブログ

MUGEN CR-Z GT [モータースポーツ]

レーシングハイブリッドを搭載したMUGEN CR-Z GTをじっくり見てきました。詳しい話もうかがいました。種明かしは『AUTO SPORT』7月19日発売号でするので、ここではアウトラインの解説にとどめます(ご了承ください)。

ひと目でオリジナル車両と認識できることにこだわった(他にもやんどとなき理由あり)ルックスです。

DSCN2864.JPG

チーム運営はM-TECが担当。ホンダがM-TECに対して技術サポートを行います。2.8L・V6ツインターボエンジンは、ル・マンのLMP2マシンが積むのと基本的に同じです。LMP2搭載状態はこんなふう。

DSCN1330.JPG

CR-Z GT搭載状態はこんなふう(ミッドシップです)。アメリカのHPD(ホンダ・パフォーマンス・デベロップメント)が市販ユニット(J35A型)をベースに開発。

DSCN2915.JPG

キャビンへの食い込み具合がそそりますなぁ。

DSCN2901.JPG

ハイブリッドシステムは、ザイテック製をベースにホンダと共同開発しています。助手席側にバッテリーと制御ユニットを重ねるようにして置く、ツーリングカーやプロトタイプカーのハイブリッド車両に一般的なレイアウト。

直近のザイテックに関するエントリーはこちら(ギヤボックスに関するヒントも隠れていますヨ)↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29

DSCN2952.JPG

バッテリーはこんなふうにして運んでいるのですね。

DSCN2992.JPG

コンパクトな車体はSUPER GTを戦ううえでは決して有利ではなくて(とくに空力面)、至るところに苦労の跡が見られます。リヤセクションもそのひとつ。

DSCN2889.JPG

レースデビューは第4戦SUGO(7月29日決勝)。楽しみがまた増えましたね。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント