SSブログ

24時間レース前日のル・マン(サーキット) [モータースポーツ]

金曜日は走行プログラムが予定されておらず、ピットウォーク(サーキット)とドライバーズパレード(市中心部)の日です。ピットレーンは大盛況。写真手前(もっとも最終コーナー寄り)はトヨタのピットです(2011年のプジョーの位置)。

DSCN2095.JPG

トヨタのガレージまわりです。人垣です。

DSCN2065.JPG

上(ピットビル3階のメディアセンター)からの眺め。

DSCN2050.JPG

ついつい、こういうモノに目がいってしまいます。取り巻いているみなさんもそうでしょう。

DSCN2058.JPG

地上レベルで見るとこんな感じ。いいですねぇ。

DSCN2071.JPG

こんな状態が丸見えなので、人だかりができるのでしょうか。下の写真はカーナンバー16のペスカローロ03(ガレージ内で撮影。以下同)。

DSCN2112.JPG

こちらはカーナンバー17の童夢S102.5。同じLMP1クラスでもだいぶ形状・配置が異なりますね。金曜日はリヤのサスペンションアームが折れ曲がるようなダメージを負いましたが、すっかり元どおりになっています(もともと予選後にエンジン以降のアッセンブリーを交換する予定だったので、作業時間的なロスは最小限。あらかじめアッセンブリーが組んであったので)。

DSCN2140.JPG

エンジンは同じ(ジャッド製3.4L・V8)なのにカーナンバー16と17で予選タイムに約3.4秒の差があるのは(童夢の方が上)、モノコックの断面積と形状が象徴しています。空力に対する執拗な取り組みとセンスの差ですね。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント