SSブログ

異音しなくなりました [VWゴルフVI 1.2TSI]

120kmほど走る用事があったので、エアコンをオンにしたりオフにしたりしながら走ってみましたが、エンジンルーム内の燃料パイプがビビって(小心者なのか?)発生していたアイドリング時の異音、すっかりしなくなって快適です(ま、これが当たり前)。

回転計で確認してみると、エアコン・オン時のエンジン回転数は750rpmほどです。

P1250118_blog.JPG

エアコンをオフにすると回転数はやや下がり、650rpmほどになります。100rpmの差が悪さをしていたのですね。燃費を良くしたいので、どこのメーカーもアイドリング回転数は下げる傾向。ある国産メーカーのエンジニアからは「振動対策に頭を悩ませている」と聞いたことがあります。

P1250117_blog.JPG

ま、そんなこんなもアイドリングストップ機構付けてしまえば一気に解決してしまうんですけどね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント