SSブログ

フランクフルトショーで見かけたモータースポーツ DTM編 [モータースポーツ]

フランクフルトショーに戻ります。メルセデス・ベンツは、新規格に移行する2012年型DTMマシン、AMGメルセデスCクーペ発表の場をフランクフルトショーに設定しました。イタリアGPを終えたばかりのM・シューマッハとN・ロズベルグがお披露目役。大きく張り出したフェンダーといい、バンパー左右のスプリッター(カナード)といい、DTMマシンのDNAを色濃く受け継いでいます。ただし、リヤフェンダー後方はすっきり。

P1240010_blog.JPG
P1240029_blog.JPG

リヤウィングはアウディやBMWも含めてスワンネック型ステーに変更。

P1240016_blog.JPG

前後左右をクラッシャブルストラクチャーで囲んだカーボンモノコック構造です。安全性が高まれば肉弾戦も激化するというもの(?)。

P1240028_blog.JPG

前回までのアウディは常設ホール内にVWやセアト、ランボルギーニらのグループブランドと一緒に収まっていました。ところが、今回は独立。仮設とは思えない立派なホールを広場に建てていました。

P1240393_blog.JPG

なんと、試乗コースが建物内部と外部をつなぐように巡っています。

P1240398_blog.JPG

2012年型のA5 DTMはホールの中ではなく、外にありました。

P1240400_blog.JPG

内部がまったく見えない黒塗りのウィンドウから、開発途上な様子が伝わってきます。しかし、イメージをつかむには十分。AMGメルセデスCクーペと甲乙つけがたいほどに格好いいですなぁ。オリジナルのイメージをほどよく残しているのですが、残し加減が絶妙。

P1240280_blog.JPG
P1240290_blog.JPG

お次はタイヤを供給するハンコックです。メルセデス・ベンツとアウディの現行規格マシンが展示してありました。フランクフルトショーにしては珍しく、コンパニオンがついています。

P1240672_blog.JPG

ふたりの美女、カメラを向けた途端、瞬時にポーズをとります。カメラを向けているのは筆者ひとりだけなので、図らずも独占撮影会です。実際のところは現行マシンのディテールなども撮影したかったのですが、こう笑顔を振り向けられては、そうはいきません。必然的に、こうなります。

P1240666_blog.JPG

カメラを降ろすと、世間話をはじめるふたり。でも、レンズを向けると瞬時にポーズ。マシンのディテールを撮らせないための防御策でしょうか。実はガンを飛ばしている?

P1240669_blog.JPG

そんなことはないですね。この一件以降、すっかりハンコックファンです。

P1240671_blog.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント