SSブログ

フィアット500TwinAirちょい乗り [クルマ]

このところF1にどっぷり浸かっていたので、放ったらかしになっておりました。気がついたら、乗せていただいてから1ヵ月経過……。でも、印象深かったので、よく覚えています(と言い訳&強がり)。

P1180921_blog.JPG

何が興味あるって、やはりエンジンです。875ccの2気筒ターボ(63kW/5500rpm、145Nm/1900rpm)を搭載。化粧カバーが付いているので、結構詰まっている感じがしますが、モーターの追加も前提にした設計。

P1180923_blog.JPG

エンジン単体で見ると、こんなにスリム(なせいで、上に長く見えますね)。注目はやはり動弁系で、マルチエアを搭載。

P1180958_blog.jpg

吸気バルブの駆動にカムシャフトを使わず、油圧アクチュエーターを使うことで、連続可変バルブタイミング&開角を実現しています。排気側カムシャフト(左)の動きによって、排気バルブの開閉と同時に、吸気側燃焼1回分に必要なオイルを高圧チャンバーに供給するのです(赤くペイントされた通路が高圧チャンバーに向かう油圧経路)。ユニークです。

P1180990_blog.JPG

で、乗った印象なのですが、昔こんな音のする軽自動車(サンバーだったかな?)に乗ったなぁ、と郷愁を誘う音がします。しかも、かなり勇ましい。この2気筒独特の音をノイズと思うかサウンドと思うかで、印象が違ってくることでしょう。フィアット500に興味を示す日本のユーザー層がどう思うか、ですね。個人的には大好きです。欲を言えばAMTではなくMTでぶいぶい走りたいところですが、そんなことを言い出すとやはり日本でフィアット500に興味を示す層は……ということになってしまうんでしょうか。

P1180933_blog.JPG

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

てんちん

ファーストカーにBMW5シリーズ。
セカンドカーにアルファMITOかこのフィアット500。
そんなカーライフを夢見ています(笑
by てんちん (2011-04-11 18:17) 

世良耕太

確かに、セカンドカーにフィアット500って、素敵な夢ですね。
by 世良耕太 (2011-04-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント