SSブログ

目黒川の谷筋を見下ろす [東京風景]

JR恵比寿駅西口を出て駒沢通りを通らず、1本南側を並行に走る道をたどって、結婚披露宴会場に向かいました。結構な上り坂。駒沢通りに比べるとだいぶ静かです。小高い丘の上が会場だったのですが、まるでお大尽が住む山の手のお屋敷のよう。元ハンガリー大使公邸と聞いて納得(それ以前は、政治家・河野一郎邸だったとか)。広い庭の向こうが目黒川の谷筋です。街を見下ろすって気持ちいいですね。

P1160175_blog.JPG

邸を構えるなら丘の上に限りますが、ついつい黒澤映画のひとつ『天国と地獄』を思い浮かべ、ひるんでしまいます。ま、丘の上に邸宅を構えるような身分にはならないと思いますが(掃除が大変そうという発想自体が庶民感覚。自分でしないって)。会場を右手に見つつやり過ごすと、目黒川に向かって曲折しながら下る別所坂。なかなか見どころのあるエリアです。そうと知っていれば早めに出立して徘徊、いや散策したのに。後の祭りです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

あかいくにひこ

私は坂道を降りて目黒川の方まで行ったのですが、坂の下は朽ちた集合住宅があったり、ちょっと残念なバブルの残滓が残っていました。帰りは坂道が辛かったし。行かなきゃよかった。
by あかいくにひこ (2010-12-20 16:05) 

世良耕太

バブルの残滓、それはそれでいいじゃないですか。ツライ坂道は御免ですが。
by 世良耕太 (2010-12-20 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント