SSブログ

停電しました [東京風景]

散髪屋さんでカミソリをあててもらっているとき、照明が一斉に消えました。「あれ、ブレーカー落ちた?」と思うのが普通でしょう。ところが外に目をやると、向かいのドラッグストアも真っ暗。外に出たマスターが戻って言うに、「商店街みんな真っ暗。こりゃ停電だね」

電動リクライニングに頼らず、腹筋を使って体を起こし、背もたれが直立した隣の席に移ったまでは良かったのですが、ドライヤーが使えない。散髪自体は終わっていたのでそのまま出ようとしたところが、レジが使えない……。

たまたま近くの住宅街で電気工事をしていたので嫌疑の目を向けられていましたが、関係者は「ウチじゃないですよぉ」を繰り返していました。

P1090038_blog.jpg

当然のごとくATMは止まっておりました。

P1090039_blog.JPG

コンビニも臨時休業(出入口ふさいでいます)。近くにあるもう1軒は営業を続けていました。暗がりで立ち読みを続ける猛者もいたりして。コーヒーショップを覗き込むと、暗がりで人がうごめいており、ちょっと不気味。

P1090043_blog.jpg

仕事場はどうなんだと戻ってみると、しっかり被害を被っておりました。電気のありがたみを実感。

P1090041_blog.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

でじ

世良さん、Macユーザーーなんですね。
お見受けしたところ、もしかしたらCubeユーザーでしょうか?!
私も昨年までCubeを使ってました。
そう思うと、なんかすごく親近感がわいてきました。
余計なことかもしれませんが、ノートマシンをリッドクローズで使うと
停電などにも強いです。
私はメインマシンはMacBookPro、
モバイルにはMacBookAirを使用中です。
by でじ (2010-01-07 19:59) 

世良耕太

でじさん、そうなのです、Macユーザーなのです(ウィンドウズが使えないだけ、という話もありますが)。
ご指摘のとおり、Cubeユーザーでもあります(OS Xに完全移行できないだけ、という話もありますが)。
現状、メインマシンはiMac(PowerPC G5 2GHz)、モバイルはMacBook(Intel Core 2 Duo 2GHz)、部屋の片隅にPowerBook 2400も眠っています。

http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2008-12-09

リッドクローズという手がありましたね。いいこと聞きました。ありがとうございます。
by 世良耕太 (2010-01-08 12:28) 

でじ

2400は素晴らしいマシンでした(過去形ですみません)。
今のiMacはモニタそのものの形状なのでそれも素晴らしいですが、
Cubeくらいのデスクトップマシンはすてきだと思います。
そう思うとこれまで掲載された記事に、
なぜこのアイテムが選ばれたのかが納得できたりします。
今後も陰ながら熱心に拝読させてもらいます。
by でじ (2010-01-09 02:01) 

世良耕太

カタチから入るタイプなので、2400選んだり、Cube選んだりするのかもしれないですね。
今後ともよろしくお願いします。
by 世良耕太 (2010-01-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント