SSブログ

ザウバーのプレスキット(1997年) [F1]

小林可夢偉のザウバー入り決定以来、ザウバーへの関心が(個人的に?)高まっています。そういえば……と思って家探ししてみると、ありました。1997年に受け取ったプレスキットが。紙資料でなくCD-ROMですが、ザウバーはPR面で先進的だったんですよね。98年だったかは新車発表をインターネットでライブ中継していましたから(ISDN回線で頑張って見た覚えがあります)。

P1090045_blog.jpg
P1090049_blog.jpg

マッキントッシュで使用する場合、68Kでなく「パワーPC推奨」とあったり、モニターの解像度は「680×480ピクセル、256色以上」とあったりするところが、時代を感じさせます。

P1090048_blog.jpg

で、中身ですが、テキストや静止画だけでなく、フィオラノでのシェイクダウン風景やファクトリーの案内など、動画が豊富。当時53歳のペーター・ザウバーさんのメッセージも入っています。

P1090071_blog.jpg
P1090061_blog.jpg

レースにのめりこむあまり、なかなか家に帰らない償いとして、奥方であるクリスティーナさんのイニシャル「C」を歴代ザウバー車に付けたという話は有名ですが(2010年のF1マシンはC29)、その歴代ザウバー車のショートヒストリーもあって、しばらく楽しめそう。

車名にCが付く前年、1969年にザウバーさんが最初に手がけたマシンがこれ。VWビートルを改造したものですが、その形から「ピース・オブ・チーズ」の愛称が付いています。

P1090103_blog.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント