SSブログ

日本橋人形町〜堀留町 [東京風景]

ムカッ腹を立てる方もあろうかと思いますが、2007年忘年会第一弾で京橋区と合併しても日本橋区だった頃のスピリットを忘れない人形町〜堀留町に出張ってきました。

一次会は人形町のラ・フェニーチェという新興のイタリアン。いつものクセで、すべて食べ終わって(スプマンテ〜白〜赤と飲んでもいますが)から「あ、写真!」と気づく始末。手長エビは絶品。M社のガイドブック流に表現すれば、「そのために旅行する価値がある卓越した料理」に値します。個人的には。

お次は蛎殻町のビストロ周。

ランチタイムはハンバーグで有名らしいですが、そんなことはこちとら知らずにお邪魔しました。カウンターから丸見えのキッチンで働く人々は「清々しい青年たち」ですが(調理風景は絶景です)、客がはけた終電間際は大人の雰囲気で居心地いいですね。その道のプロに言わせると「これぞビストロ」。こんなお店が近所にあったらなぁ、と思わずにはいられないお店です。


コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

ムッシュ柴田

洋の東西を問わず、やっぱりビストロは黒板書きのメニューだよね。

今、ヘレスです。バールでしこたま安いリオハを呑んで、宿に戻ってきたところです。
by ムッシュ柴田 (2007-12-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント