SSブログ

VWのリコール対策作業実施 [VWボーラV6 4Motion]

「重要なお知らせ」とするハガキが届いたので開いてみると、「リコール対策作業実施(無料)のお願い」でした。報道によると「ゴルフ、ニュービートルなど29車種のブレーキランプに不具合」「対象は1998年4月〜2006年12月に輸入された24万3944台」とのことでしたが、2001年に購入したワタシのボーラV6 4MOTIONも該当したというわけです。9月に携帯電話のバッテリーをリコールで無償交換していますので、今年2回目のリコール対象。

「ブレーキライトスイッチ内部の接点の設計が不適切なため、そのまま使用を続けると接点の導通不良」などが生じて「制動灯が点灯しなくなる、または点灯しっぱなしになるおそれがある」ということで、「対策品が装着されていない場合は対策品に交換」するというのがリコール作業の内容です。調べてもらったところ、我が車のは対策品ではなかったので、交換していただきました。

聞けば、ワタシがお世話になっている販売店だけで対象車両が800台あるとのこと。「大変ですね」と声を掛けると、スタッフさんは「そうなんです」と語るなりテーブルに突っ伏してしましました。

リコール対策作業を実施した証拠に、スペアタイヤ収納部にステッカーが貼られます。作業時間はハガキに説明のある目安のとおり、45分程度でした。

ティッシュボックス大のオリジナル・ミニバスバッグをいただいて帰りました。


コメント(1) 
共通テーマ:自動車

コメント 1

ムッシュ柴田

ハニマロくん、こんにちは。いつも楽しく、読ませていただいてます。クルマの話も面白いけど、旅日記のマッタリした感じがいっそう好きかも・・。

ビール命のハニマロくんに対抗したわけでもないのですが、ワインがらみのブログを始めました。よかったら、のぞいてみて下さい。
by ムッシュ柴田 (2007-12-01 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント