「ごく少数の選ばれたお客様」を対象に販売するフェラーリ499P Modificata [モータースポーツ]
フェラーリはWECハイパーカークラスで走らせているLMH(ル・マン・ハイパーカー)車両、499P Modificata(モディフィカータ、英語ではModified:修正された)を非競技用途のサーキット専用モデルとして限定生産すると発表しました。
ジェントルマンドライバーが対象です。
「ごく少数の選ばれたお客様」を対象にするとはいえ、「一般人が買える」ということですね。
2023年のル・マン24時間レースで総合優勝を果たしたハイパーカーを。
「こんな複雑な操作系、覚えられるかなぁ」と、つい余計な心配をしてしまいました。
ベースは当然499Pですが、FIA/ACOのレギュレーションに縛られることはないので、フロントに搭載する最高出力200kWのモーターは常時作動させることが可能(WECでは190km/h以上に制限)。
かつてのF1のKERSのように、プッシュ・トゥ・パス的な使い方もできるようにモディファイされています。
バンク角120度、排気量2994ccのV6直噴ツインターボエンジンは、最高出力520kW(707ps)を発生。フロントのモーターを合わせたシステム最高出力は640kW(870ps)です。
WECに参戦する499Pはミシュラン製タイヤを履きますが、499P Modificataはピレリ製タイヤを装着。
タイヤサイズはフロントが310/710-18、リヤは340/710-18です(WECではフロント290/710-18、リヤ340/710-18を装着)。
499P Modificataの限定生産に合わせ、フェラーリは2024年に「スポルト・プロトティピ・クリエンティ」プログラムを創設。
専用のサーキットイベントを開催し、499P Modificataのオーナーに対し、メンテナンスから技術面、輸送面のサポートまで、「完全な支援を行う」と表明しています。
夢あるなぁ。
https://twitter.com/serakota
ジェントルマンドライバーが対象です。
「ごく少数の選ばれたお客様」を対象にするとはいえ、「一般人が買える」ということですね。
2023年のル・マン24時間レースで総合優勝を果たしたハイパーカーを。
「こんな複雑な操作系、覚えられるかなぁ」と、つい余計な心配をしてしまいました。
ベースは当然499Pですが、FIA/ACOのレギュレーションに縛られることはないので、フロントに搭載する最高出力200kWのモーターは常時作動させることが可能(WECでは190km/h以上に制限)。
かつてのF1のKERSのように、プッシュ・トゥ・パス的な使い方もできるようにモディファイされています。
バンク角120度、排気量2994ccのV6直噴ツインターボエンジンは、最高出力520kW(707ps)を発生。フロントのモーターを合わせたシステム最高出力は640kW(870ps)です。
WECに参戦する499Pはミシュラン製タイヤを履きますが、499P Modificataはピレリ製タイヤを装着。
タイヤサイズはフロントが310/710-18、リヤは340/710-18です(WECではフロント290/710-18、リヤ340/710-18を装着)。
499P Modificataの限定生産に合わせ、フェラーリは2024年に「スポルト・プロトティピ・クリエンティ」プログラムを創設。
専用のサーキットイベントを開催し、499P Modificataのオーナーに対し、メンテナンスから技術面、輸送面のサポートまで、「完全な支援を行う」と表明しています。
夢あるなぁ。
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【JMS2023】上から眺めると心のメーターが振れるマツダICONIC SP [クルマ]
2ローターRotary-EVシステムを搭載するコンパクトスポーツカーコンセプトのマツダICONIC SPが、「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」で世界初公開されました。
デザイン本部 本部長の中山雅さんは、「上から見たときにときめきが復活する」と教えてくれました。心のメーターがビーーーーーーンと振れると。
いかがでしょう。
インタビュー記事はこちら↓
JMS2023のマツダブースには、ICONIC SPが上から眺められるよう、展望デッキが設けられています。
インテリアもいいですね。
高いセンタートンネルの中には何が入るのでしょう。
バッテリー? プロペラシャフト?
https://twitter.com/serakota
デザイン本部 本部長の中山雅さんは、「上から見たときにときめきが復活する」と教えてくれました。心のメーターがビーーーーーーンと振れると。
いかがでしょう。
インタビュー記事はこちら↓
「『すぐにでも発売しそう』と言っていただけるのは、技術的な裏付けをきちんととっているからです」
— MotorFan[モーターファン] (@MotorFanweb) October 28, 2023
だって!マツダのロータリー搭載スポーツカーコンセプト、期待が膨らみます!欲しい!#mazda #ジャパンモビリティショー2023#ロータリーエンジン
https://t.co/QzKZ9vvWsU
JMS2023のマツダブースには、ICONIC SPが上から眺められるよう、展望デッキが設けられています。
インテリアもいいですね。
高いセンタートンネルの中には何が入るのでしょう。
バッテリー? プロペラシャフト?
https://twitter.com/serakota