LMHとLMDhの違いを解説するアニメーション [モータースポーツ]
WEC(FIA世界耐久選手権)がLMH(ル・マン・ハイパーカー)とIMSAのLMDh(ル・マン・デイトナ)の違いについてアニメーションで説明しています。
題して、「What is a Hypercar?」
内容を簡単に抜き出すと、下記のようになります(ところどころ意訳)。
「ハイパーカーは耐久レーシングのトップクラスです」
「選択肢はふたつ。イチからLMHを設計すること。または、構造を共有するLMDhを開発すること」
相互乗り入れするWECのLMHとIMSAのLMDhをひっくるめて「ハイパーカー」と表現しています。どちらを選択しても総合優勝を狙えると。
「LMHはシャシーを自分たちで設計。ハイブリッドシステムを積んでもいいし、積まなくてもいい」
「(LMHの)ボディワークはメーカーのデザインコードを適用」
「トヨタ、バイコレス、グリッケンハウスが2021年から参戦。プジョーは2022年から参戦」
「LMDhの基本的な構造は共通。シャシーはマニュファクチャラー4社から選択。ハイブリッドシステムは義務付けで、ギヤボックスと同様に共通仕様」
「(LMDhの)エンジンとボディワークは選択可」
「ポルシェとアウディが2023年からLMDhで参戦」
「LMHとLMDhは似たようなパフォーマンスと技術仕様になる」
1月21日には、WEC2021年シーズンのエントリーリストが発表されます。
https://www.facebook.com/serakota/
題して、「What is a Hypercar?」
内容を簡単に抜き出すと、下記のようになります(ところどころ意訳)。
「ハイパーカーは耐久レーシングのトップクラスです」
「選択肢はふたつ。イチからLMHを設計すること。または、構造を共有するLMDhを開発すること」
相互乗り入れするWECのLMHとIMSAのLMDhをひっくるめて「ハイパーカー」と表現しています。どちらを選択しても総合優勝を狙えると。
「LMHはシャシーを自分たちで設計。ハイブリッドシステムを積んでもいいし、積まなくてもいい」
「(LMHの)ボディワークはメーカーのデザインコードを適用」
「トヨタ、バイコレス、グリッケンハウスが2021年から参戦。プジョーは2022年から参戦」
「LMDhの基本的な構造は共通。シャシーはマニュファクチャラー4社から選択。ハイブリッドシステムは義務付けで、ギヤボックスと同様に共通仕様」
「(LMDhの)エンジンとボディワークは選択可」
「ポルシェとアウディが2023年からLMDhで参戦」
「LMHとLMDhは似たようなパフォーマンスと技術仕様になる」
1月21日には、WEC2021年シーズンのエントリーリストが発表されます。
https://www.facebook.com/serakota/