SSブログ

15代目クラウンと16代目クラウンのエンジンルーム [クルマ]

同じエンジン(A25A-FXS、2.5L直列4気筒自然吸気、最大熱効率41%)とはいえ、こんなにもエンジンルームの景色が似ているとは思ってもいませんでした。

こちら(↓)が15代目にあたるトヨタ・クラウンのエンジンルーム。

Toyota Crown Gen.15
IMG_8719.JPG

こちらが新型の16代目トヨタ・クラウン。

Toyota Crown Gen.16
IMG_8673.jpg

エクステリアとインテリアはまるっきり印象が異なります。

まずはエクステリア。

Toyota Crown Gen.15
IMG_8741.JPG
IMG_8745.JPG

Toyota Crown Gen.16
IMG_8701.jpg
IMG_8723.jpg

そしてインテリア。

Toyota Crown Gen.15
IMG_8684.JPG

Toyota Crown Gen.16
IMG_8712.jpg

エンジンルームの見た目はあまり変わっていませんが、エンジンカバーを吸音タイプ(より音が漏れにくいよう裏面の肉盛りを変更)にしたり、U字型のカバーの下にも吸音材を配したり、エンジン下のフロアカバーにも吸音材をつけたりと、吸音・遮音は徹底したとのこと。

さらに、エンジンがかかったときの音の聞かせ方など、制御面での変更も施されており、印象はまるっきり異なります。

Toyota Crown Gen.15
IMG_8733.JPG

Toyota Crown Gen.16
IMG_8677.jpg

新型の場合、エンジンは完全に黒子の印象。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント