15代目クラウンと16代目クラウンのエンジンルーム [クルマ]
同じエンジン(A25A-FXS、2.5L直列4気筒自然吸気、最大熱効率41%)とはいえ、こんなにもエンジンルームの景色が似ているとは思ってもいませんでした。
こちら(↓)が15代目にあたるトヨタ・クラウンのエンジンルーム。
Toyota Crown Gen.15
こちらが新型の16代目トヨタ・クラウン。
Toyota Crown Gen.16
エクステリアとインテリアはまるっきり印象が異なります。
まずはエクステリア。
Toyota Crown Gen.15
Toyota Crown Gen.16
そしてインテリア。
Toyota Crown Gen.15
Toyota Crown Gen.16
エンジンルームの見た目はあまり変わっていませんが、エンジンカバーを吸音タイプ(より音が漏れにくいよう裏面の肉盛りを変更)にしたり、U字型のカバーの下にも吸音材を配したり、エンジン下のフロアカバーにも吸音材をつけたりと、吸音・遮音は徹底したとのこと。
さらに、エンジンがかかったときの音の聞かせ方など、制御面での変更も施されており、印象はまるっきり異なります。
Toyota Crown Gen.15
Toyota Crown Gen.16
新型の場合、エンジンは完全に黒子の印象。
こちら(↓)が15代目にあたるトヨタ・クラウンのエンジンルーム。
Toyota Crown Gen.15
こちらが新型の16代目トヨタ・クラウン。
Toyota Crown Gen.16
エクステリアとインテリアはまるっきり印象が異なります。
まずはエクステリア。
Toyota Crown Gen.15
Toyota Crown Gen.16
そしてインテリア。
Toyota Crown Gen.15
Toyota Crown Gen.16
エンジンルームの見た目はあまり変わっていませんが、エンジンカバーを吸音タイプ(より音が漏れにくいよう裏面の肉盛りを変更)にしたり、U字型のカバーの下にも吸音材を配したり、エンジン下のフロアカバーにも吸音材をつけたりと、吸音・遮音は徹底したとのこと。
さらに、エンジンがかかったときの音の聞かせ方など、制御面での変更も施されており、印象はまるっきり異なります。
Toyota Crown Gen.15
Toyota Crown Gen.16
新型の場合、エンジンは完全に黒子の印象。
コメント 0