SSブログ

トヨタ・アルファードのラックパラレル式電動パワーステアリング [クルマ]

トヨタ・アルファードです。

IMG_8641.jpg

トヨタはメディア向け発表会や試乗会にカットボディを用意してくれるので(しかも説明員付き)、大変ありがたいです。

IMG_8636.jpg

例えば、ボンネットフードを開けたとしても、エンジンやトランスアクスルはほとんど見えません。

写真はハイブリッド車なので、エンジンはA25A-FXS型の2.0L直列4気筒自然吸気エンジンを搭載。

IMG_8669.jpg

ところがカットボディだと、エンジン(この場合、ハイブリッドパワートレーン)が丸見えです。

IMG_8777.jpg

バルクヘッド側だって覗き込んでしまえます。

右側がバルクヘッド側。

IMG_8813.jpg

電動パワーステアリングのアシスト方式、電動モーターをラックと平行に配置するラックパラレルなのですね。

写真上がバルクヘッド側、右が車両左側。

IMG_8816.jpg

GA-Kプラットフォームに共通なので、クラウンやハリアーなどもこの方式です。

IMG_8801.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント