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【人テク2023】ムーグのE024シリーズサーボ弁 [F1]

『人とくるまのテクノロジー展 2023横浜』(5月24日〜26日、パシフィコ横浜、主催:公益社団法人 自動車技術会)は初日に訪れたものの、翌日からずっと富士スピードウェイに詰めていたもので、報告が遅くなりました。

初日も午後に3時間半ほど巡回しただけだったので、間違いなく見逃し多数(例年どおり?)。

今回の収穫はムーグ(Moog)でした。

IMG_4063.jpg

聞けば初出展だそうで、数年来の念願が叶ったのだそう(出展希望者多数で競争率高いのです)。

『人とくるまのテクノロジー展 2023名古屋』(7月5日〜7日、Aichi Sky Expo)にも出展するそうですので、ぜひ。

ときどき、F1マシンのカウルの下を覗き込ませていただいている身としては、見覚えのあるブツが展示してありました。

油圧サーボ弁です。

Moog E024 Series Servo Valve
IMG_4026.jpg

青いケーシング(チタン製)が目を引きます。

軽く(95g)、小さいのが特徴。

こちら(↓)は一般産業向けの30シリーズ。

185gです。

ケースはステンレススチール製。

一般産業向けとはいえ、航空宇宙の分野でも使われています。

Moog 30 Series Servo Valve
IMG_4029.jpg

並べてみると、こんな感じ(↓)。

1個あたりの重量差は90gですが、10個使えば900gの違いになります。

なので、ゼロが1個違う値段であっても、軽さが命のF1ではE024シリーズ一択となるわけです。

IMG_4033.jpg

クラッチやデフ、DRS、ギヤボックス、可変吸気システムなどの制御に使われています。

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他にも、リニアパワーアシストステアリング(PAS)バルブなどが展示してありました。

「リニア〜」は油圧パワーステアリングに使われています。

IMG_4047.jpg
IMG_4044.jpg

こちらは参考出展のカプセルトイ。

E024シリーズを3Dプリンターで製作したそう。

奥は1/1スケール+マグネット、手前はミニチュアスケール+ストラップです。

めっちゃくちゃ物欲をそそりますね。

IMG_4038.jpg

ムーグのE024シリーズバルブは、『ホンダF1のテクノロジー』のHydraulic Systemのページで確認することができます。

ウェイストゲートバルブやポップオフバルブ、インテークガイドベーンなど、パワーユニット(2021年のRA621Hの場合)の8つの機能を制御しています。

MFi_Honda_F1_Hydraulic_1.jpg
MFi_Honda_F1_Hydraulic_2.jpg

詳しくは誌面でご確認ください。



https://www.facebook.com/serakota/

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